[もどる]
一括表示
0880 ルビについて
投稿者:いはと 2007/04/02(月) 23:54

たびたびの質問で申し訳ないのですが、YU-RISでの文章表示でルビを振るばあいには、どのようにコマンド設定を行えばいいのでしょうか?

スクリプトのメイン設計やこの掲示板の過去ログを見る限りでルビを振る機能があるとは思うのですが、やり方がどうしても分らないので教えて頂けるとうれしいです。

大変忙しいと思うのですが、よろしくお願いします。

0881 ルビについて
投稿者:木崎 2007/04/03(火) 19:20

> たびたびの質問で申し訳ないのですが、YU-RISでの文章表示でルビを振るばあいには、どのようにコマンド設定を行えばいいのでしょうか?
>
> スクリプトのメイン設計やこの掲示板の過去ログを見る限りでルビを振る機能があるとは思うのですが、やり方がどうしても分らないので教えて頂けるとうれしいです。
>
> 大変忙しいと思うのですが、よろしくお願いします。

こんにちは、横レス失礼します。
ルビ振りについては≪/≫を用いることで可能です。

■記述例■

「私の名前は≪木崎/きさき≫です。」

注意点はスラッシュは大文字であること。
スラッシュの左側に表示文字、右側に振り仮名を記述するということです。

このルビについては、マニュアルなどには書かれていないのですが、たくみさんのサンプルスクリプト(YU-RIS同梱)で使用されているので、スクリプトファイルを開くことで知ることができます。

いはとさんの書き込みを見た限りでは、まだサンプルをプレイされていないように見受けられますので、一度プレイしてみることをおすすめします(^^)

それによって使いたい機能を見つけたら、スクリプトファイルを覗くといいですよw

頑張ってください。

0882 ありがとうございました
投稿者:いはと 2007/04/04(水) 21:25

>
>  こんにちは、横レス失礼します。
> ルビ振りについては≪/≫を用いることで可能です。
>
> ■記述例■
>
> 「私の名前は≪木崎/きさき≫です。」
>
> 注意点はスラッシュは大文字であること。
> スラッシュの左側に表示文字、右側に振り仮名を記述するということです。
>
> このルビについては、マニュアルなどには書かれていないのですが、たくみさんのサンプルスクリプト(YU-RIS同梱)で使用されているので、スクリプトファイルを開くことで知ることができます。
>
> いはとさんの書き込みを見た限りでは、まだサンプルをプレイされていないように見受けられますので、一度プレイしてみることをおすすめします(^^)
>
> それによって使いたい機能を見つけたら、スクリプトファイルを覗くといいですよw
>
> 頑張ってください。

木崎さん、丁寧な解説ありがとうございます。
早速サンプルなどを参考にしながら試してみます。

0886 ルビ仕様
投稿者:たくみ 2007/04/07(土) 10:21

いはとさんどうもです。
木崎さん代答どうもです。
とりあえず現状ではマニュアルには書かれていませんね;
ので、暫定的にこの場所で説明します。

木崎さんのおっしゃった通り基本的に定義記号「≪/≫」を用いてルビを振ります。
また、この定義記号自体を変更することができますので、
例えば「≪」の文字自体をルビではなく普通に表示したい場合に有用です。
普段使わないような記号「刀vあたりを使って、「刀^刀vを定義記号として定義しておけば
「湯^美的/たんびてき刀vと記述でき、代わりに「≪」の文字はそのまま表示文字として
扱えるようになります。
定義の変更は「UserDefine/メイン設計.txt」内のルビ設定でおこなえます。