YU-RIS サポート掲示板

1036 β3をリリースしました
投稿者:たくみ 2007/09/29(土) 00:10

一旦β3をリリースしました。

一旦というのは、まだまだ未実装/未調整な機能をいろいろ残してしまったためです。
YU-RISに関してはだいたい調整終わっているのですが、(但し外部マスク指定やレイヤセットバグ除く)
ERISのほうの機能が半分、特に演出系はほぼ全滅…;
すぐにいろいろ演出を試してみたかった方は本当すみませんでした。
なんとか来週中には終わらせたいと思っています。
立ち絵機能など正常に利用できない中途半端な状態でリリースするのはマズイので、
暫定的にβ2の時と同じ機能を残してあります。

あとマニュアルやサンプルスクリプトも全然できてません;
なので何が追加されてどう利用できるのか全然分からない点も多いとは思いますが、
一旦休んで29日中にまた一度リリースしますので、その時にいろいろ追加します。
それまでは更新履歴のほうから推測して頂ければと思います…(_ _;

というわけで、なんだかβ3のβ版みたいな形になってしまいましたが
β3の正式版(汗)までもう少しだけお時間頂ければと思います;

あと、ライセンスの具体的内容に関してβ3から公開になります。
一言でいえば『条件付きで商用でもフリー』になりました。
条件とは「使用連絡」「クレジット記載」「免責」の3点です。
詳しくは今日もう一度リリースする時に、ライセンスについての詳細テキストを
同梱開始しますので、そちらをご覧ください。

■[ERIS]調整済・開放された機能一覧です。

・全画面ノベルモードの対応強化
  クリック/改頁待ちアイコン対応、手動クリック待ち/改行/改頁モードの実装
・オプションの拡張
  チェックボックスか、[ON][OFF]ボタンの好きな方のボタンを利用可能
  既読文章/一度通った選択肢の色変更、設定初期化、メッセージウィンドウ透過率
  マスター音量設定、キャラ別ボイス音量設定、ミュートON/OFF、ボイス再生停止タイミング
  音声再生時、BGMやSEの音量下げ幅設定、フルスクリーン切替、インストールされているフォントの選択
  ウィンドウ非アクティブ時の動作設定、各種確認設定 etc
・セーブロードの拡張
  セーブデータ表示内容のカスタマイズ
  セーブデータのコピー、削除機能
・その他演出機能
  雪の演出
・タイトル画面から複数の場所へジャンプできるようになった
・ボタン番号(優先順位)が決められるようになった。

■[ERIS]残ってしまっている未調整機能一覧です。

・スプライト機能
  ブレンドモード、拡大縮小(綺麗)、拡大サイズ制限の解除
  ボタンとしての利用
・立ち絵機能の拡張
  移動アニメーション
・その他演出機能
  雪の演出、画面切り替え演出(モザイクetc)
・各種定義切替機能
  ゲーム中の画面設計切替機能
・シーン構成の改善
  起動時ロゴもスプライト命令で演出可能
・オプションのタブ毎のボタン割り当て機能

■既知のバグ/不具合です。
・外部マスクが利用できない(バグというより調整が間に合いませんでした)
・レイヤセット内のレイヤを操作しても画面が更新されない場合があるバグがある(早急に直します)
・ノベルモードの時のバックログがおかしい(早急に直します)

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)