YU-RIS サポート掲示板

1104 画像ファイルの読み込み時間
投稿者:たくみ 2007/10/11(木) 00:11

>  こんばんわ。
> β3 0.261/0.61を使用してゲームを起動させると、ロード画面と設定画面に移行するボタンを押すと移行するまでに数秒動作のない時間があります。
>
> タイトル画面からと通常プレイ画面のメニュー(メッセージウィンドウのそばにあるボタン)からと両方試してみましたが同じでした。
>
> セーブ画面、ログ画面も多少タイムラグが感じられますが、せーぶがめんほどではないです。

雫さんご報告どうもです(^^)
画面移行時のこの一時的に停止するような挙動は、
オプション画面やセーブロード画面の画像ファイルの読み込みにかかっている時間ですね。
仕様上β2からこのような挙動はあったのですが、β3になってオプション画面などのボタンが増え、
停止時間が長くなってしまったのだと思います。
ちなみに、データをパックして配布する際には読み込みはある程度速くなります。
なので、ゲーム開発時だけの挙動だと思ってください。

…ただ、それにしても確かにちょっと長いような気がしたので、
さきほどプログラムをいじって検証してみたのですが、読込時間が長くなってしまっているっぽい
別の要因を見つけることに成功しました。
ので、次のバージョンでちょっと対策をうちます。
これで少しは速くなるかもしれません。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)