YU-RIS サポート掲示板

0122 こちらこそ初めまして!
投稿者:たくみ 2003/12/17(水) 08:36

草凪さんはじめまして、たくみと申します!

>ウチでは主にゲーム製作を行っています。

実を言いますとかなり前から知ってたりしますです(^^ゞ
HP見る前にお名前で一発で遠来を作られた方だと分かりました。
わざわざ辺境の地へ来ていただきありがとうございます!

>現在製作環境の変更を考えており、今作製作終了後にはYU-RIS使わせて頂こうと考えております。

うぉぉ…マジさんですか!
よ、宜しくお願いします。m(_ _;)m
ががが頑張らねば…!(汗

>最後に、最新バージョンで少々気になった事がありましたのでご報告申し上げます。
>実行ファイルを走らせると、スタート直後からマウスクリックをするまで次の動作に移らないという点です。

文字表示で、一行ごとに勝手にクリック待ちになってしまうということでしょうか。
それでしたら、TEXT[AUTOCLICK=0] としていただければ、
行末での自動クリック待ちが解除され、自動的にどんどん進みます(^^
その場合、手動でクリック待ちを入れる形になりますので、
クリック待ちさせたいところで、\c マクロを使うという感じです。
うぅ、マニュアルに確かに詳しい説明がありませんね。大変失礼しました;;

>システムメニュー(メッセージスピードの変更、BGM・効果音の音量変更、セーブ、ロード、解像度の変更等)を
>ゲーム中ウインドウに出せる機能が搭載出来ればと思いました。
>また、これらのシステムコマンドを、マクロ等で自由に分化してボタンにリンクする事が出来れば
>よりシステマチックでユーザーフレンドリーなゲームシステムを構築出来ると思います。

貴重なご意見ありがとうございます!
メッセージスピードの変更、BGM・効果音の音量変更などは現状のバージョンでも実現できそうですね。
(セーブ、ロード、解像度変更に関してはまだ仕様を考案中です…;)
この場合具体的には、システム変数とテキスト行末処理機能(TEXT[GOSUB=〜])を
主に使うことになるのですが、この辺あたりになるとスクリプトの組み方がやや難しい部分があり、
1から作るとなると大変な労力になってしまうかと思います。
ですので、YU-RIS正式版をリリースするときに、こういった機能を実現するマクロテンプレートというものを
同時に配布する予定でいまして、そのマクロを使えば上述の機能のほかいろいろ機能が簡単に実現可能になる予定です。
初心者の方はまずはそのままマクロ使って頂き、のちのち細部をいじくりたくなってきたら
マクロ自体をいじっていただくことも出来るようにする予定です。

>以上、要望の方が非常に多くなってしまい申し訳ありません…。
>これもたくみ様のYU-RISがあまりに素晴らしい可能性を持っているからとご了承ください。
>それでは今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございます(TT
ただ完成度的にはまだまだですので、これからも頑張りますです!

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)