YU-RIS サポート掲示板

0123 光栄です!
投稿者:草凪 2003/12/18(木) 04:26

たくみ様へ、改めて初めまして。

> 実を言いますとかなり前から知ってたりしますです(^^ゞ
> HP見る前にお名前で一発で遠来を作られた方だと分かりました。
> わざわざ辺境の地へ来ていただきありがとうございます!
おおお、既に知っておられましたか〜!
いや〜こちらこそこうして初見の方からの知っている宣言はとても嬉しいですね〜。
ゲーム作ってて良かった〜(爆

> 文字表示で、一行ごとに勝手にクリック待ちになってしまうということでしょうか。
> それでしたら、TEXT[AUTOCLICK=0] としていただければ、
> 行末での自動クリック待ちが解除され、自動的にどんどん進みます(^^
> その場合、手動でクリック待ちを入れる形になりますので、
> クリック待ちさせたいところで、\c マクロを使うという感じです。
> うぅ、マニュアルに確かに詳しい説明がありませんね。大変失礼しました;;
大変ご丁寧な説明どうもありがとう御座います。TEXT AUTOCLICKコマンドの数値を変更した所、きちんと順次自動動作致しました。
試験的に遠来をYU-RISへ移植した所、かなり良好でした。
http://www.h2.dion.ne.jp/~files/en_01.jpg
(改ページアイコンは以前公開されていた物をDLし、拝借実装致しました)
これは先が楽しみです(^^

> 貴重なご意見ありがとうございます!
> メッセージスピードの変更、BGM・効果音の音量変更などは現状のバージョンでも実現できそうですね。
> (セーブ、ロード、解像度変更に関してはまだ仕様を考案中です…;)
> この場合具体的には、システム変数とテキスト行末処理機能(TEXT[GOSUB=〜])を
> 主に使うことになるのですが、この辺あたりになるとスクリプトの組み方がやや難しい部分があり、
> 1から作るとなると大変な労力になってしまうかと思います。
> ですので、YU-RIS正式版をリリースするときに、こういった機能を実現するマクロテンプレートというものを
> 同時に配布する予定でいまして、そのマクロを使えば上述の機能のほかいろいろ機能が簡単に実現可能になる予定です。
> 初心者の方はまずはそのままマクロ使って頂き、のちのち細部をいじくりたくなってきたら
> マクロ自体をいじっていただくことも出来るようにする予定です。
ご構想、拝読致しました。
たくみ様のプログラミング能力は本当に素晴らしいです。
こちらの勝手な要望をここまで形にする様構想及び検討して頂けます事、本当に感服致しました。
実装される日を心よりお待ちしております。

それと一つ気になる点が出ました。
> (セーブ、ロード、解像度変更に関してはまだ仕様を考案中です…;)
とありますが、やはりセーブ・ロード機能は未実装なのでしょうか?
これはゲーム製作・プレイに於いて最重要機能だと思います。
もしまだ未実装であればどうか宜しくお願い致します。

> ただ完成度的にはまだまだですので、これからも頑張りますです!
どうかお体にはお気を付けて頑張って下さいませ。
心より応援させて頂きます。

それでは!

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)