YU-RIS サポート掲示板

0145 Ver0.139
投稿者:たくみ 2004/06/17(木) 08:24

Ver0.139をリリースしました。
ユーリス大更新です(^^;

えぇと、何から説明すればいいのか…。
まずユーリスの新機能から説明します。

ついに文字列変数が使用できるようになりました。
記号は「$」を使用しまして、$A="ABC" というように記述します。
例えば、$A="CG.BMP" と宣言しておいて、

CG[NO=1 FILE=$A]

という記述ができるようになりました。
また、文字列の連結にも対応するようになりましたので、

$A="ABC"+".BMP"

という記述や、

$A="."
$B="ABC"+$A+"BMP"

という記述にも対応します。

今はまだホントに実装されたてなので、いまいち使い道がないような感じですが、
今後、選択肢機能やバックログ機能等を実装していくのに必須な機能でして、
今回の実装はそのための第一段階となります。

次に、CGレイヤーの保存/読出に対応しました。
セーブロード画面のサムネイル表示などに使えるかと思います。
(ただ、まだ画像の拡大/縮小機能がないのでまだサムネイルには使えないですが…)

その他、タイトルバーを掴んでいても動作が停止しないモードを作りました。
ysconfig.txt 内で ON/OFF を設定できます。
例えばゲームのスタッフロールなどで、曲と演出を同期させたい場合などに、
従来ではタイトルバーを掴まれてしまうと動作が停止し、
その時点で同期がとれなくなってしまいますが、
これでほぼ解決できます。(但し完璧に同期がとれるわけではありません)

あとは、描画処理まわりで適当だった部分等を見直し、少し最適化しました。
特にテキストにおいては表示の高速化とメモリ使用量削減の両方を達成しました。
CG計算もまだまだ高速化の余地がありそうです。
(無駄な計算をさせている箇所がまだまだありまして…)

あと、修正関係も今回かなりあります。
致命的なものでは、SSE対応CPUで強制終了する可能性のあった不具合や、
DEL 命令で強制終了の可能性のあるバグ、また、フルスクリーンにすると何も表示されず、
終了するしかないという現象が起きる可能性のあったバグなどを修正しました。
これでもういい加減大丈夫なハズ…(_ _;
大変御迷惑をおかけしました…。

仕様変更も今回また若干ありまして、
FPS 命令の F キーワードが SET キーワードに変更になりました。
また、THREAD 命令での MODE=1 によるスレッド解放が、
専用命令として THREADEND に移行しました。
いきなり使えなくなるのもどうかと思いましたので、
まだ以前の仕様のままで使用できます。
ただ、近いうちに古い仕様は削除されますので、
大変お手数ですが今のうちにスクリプトのほう変更しておいてくださいませ。

ここ最近、ユーザーの皆様に申し訳ないと思いつつも、
仕様変更を頻繁におこなっておりまして、それの理由として、
昔の仕様がいい加減だったというのもありますけども、
とにかく命令をより直感的に分かりやすくしたい、というのがあります。

例えば SET キーワードなら、「あぁ、何か値を入れるキーワードだな」、
LET キーワードなら、「変数に値を代入してくれるキーワードだな」と、
すぐに思いつくような命令群にしたいと思っていまして、
また命令にしても、TEXTINFO や SOUNDDEL のように、
「テキスト(レイヤー)情報」「サウンド(レイヤー)消去」などと、
日本語にしてすぐに分かるような命令名にして、とにかく簡単に命令が
覚えられるよう、仕様を決めていこうと思っています。

理想は全ての命令をそうしたいと思っているのですが、
基本的に追加追加で機能を実装していますので、
例えば新たに追加した命令名が、他の命令名とバッティングしそうになって
しまったり、また、既存の命令と融合し、新たな命令として実装した方が
良かったり等、いろいろなケースがどうしても出てきてしまいます。
まだβ版ということもありますし、今はそれに甘えさせてもらうことにしまして、
正式版になるまでは申し訳ありませんが、
より良いものにするための仕様変更にどうかご協力お願い致します。m(_ _)m

さて、Ver0.13x台も終わり、次はVer0.14x台です。
……いぇ、番号にあまり意味はありませんけど…(^^;ゞ
頑張りますですよー!

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)