YU-RIS サポート掲示板

0147 Ver0.140
投稿者:たくみ 2004/06/18(金) 19:23

Ver0.140をリリースしました。

文字列変数の保存、読出ができるようになりました。
方法としては通常変数と同様、

SAVE[ID=1 FILE="xxx" SET=$A]

のように使用します。

あと今回、CG 命令でレイヤーを操作してから、画面に反映されるまで
1フレーム分の描画遅延が発生していたのを修正しました。
あくまで1フレームですが、例えば FPS値を 20 などに設定した場合、
1 秒 ÷ 20で 0.05 秒の描画遅延が無駄に発生していたことになります。
またFPS値が 60 だとして 0.016 秒の遅延ですが、
それでもリアルタイムな描画や反応を要求されるゲーム等においては
ちょっと無視できないラグですね…。
大変失礼致しました…。


また修正関係では、
各種構文チェックを強化し、記述ミスによる実行時エラーを
ある程度回避できるようにしました。
記述ミスの例を以下に挙げます。

------------------------------------------------------------
・小数点以下の部分に16進数表記ができてしまっていた

ex)
@A = 5.0x12 ( ← . はピリオドです)

→実行できてしまっていた


------------------------------------------------------------
・配列要素内の式構文チェックが厳密でなかった

ex1)
@A = @B(6/*-+()3)

→実行時に内部エラーが発生していた。

ex2)
INT[@HNO(10)]
INT[@AA=@HNO(5-*2)]

→実行できてしまっていた


------------------------------------------------------------
・配列要素内に配列変数を用いた場合、配列次元数チェックを行っていなかった

ex)
INT[@A(10,5)]
INT[@B(10,5)]
INT[@C = @A(1, @B(3))] //← @B は二次元配列なのに、一次元配列として記述しても通ってしまう

→実行時に「配列サイズを超えています」という不適切なエラーが出ていた


------------------------------------------------------------

以上のような記述ミスをひととおり全て
コンパイル時に検出できるようにしました。

これで、スクリプトミスかシステムのバグか、
いくらかですが判別しやすくなりました。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)