YU-RIS サポート掲示板

0156 Ver0.143
投稿者:たくみ 2004/10/07(木) 15:35

Ver0.143をリリースしました。

YU-RISのレイヤー描画モードに、まず新たに加算モード、減算モード、除算モード、
比較(明)モード、比較(暗)モード、差分モード、除外モードを追加実装しました。
これで、通常モードの他に、加算減算乗算除算、スクリーン、比較(明、暗)、差分、除外の、
計10個のモードが設定可能になりました。よりどりみどり(^^
ただまだ新モードに関しては、とりあえず実装したというレベルなので、
まったく最適化していないために処理がまだ遅いのが欠点です(^^;
今後のバージョンアップにご期待くださいませ。

また、新モード追加により CG 命令の MODE 値に仕様変更があります。
モード値の指定が、今回より「加減乗除、スクリーン、差分」の順になりますので、
いままで MODE=1 が乗算、MODE=2 がスクリーンでしたが、
今回から MODE=3 が乗算、MODE=5 がスクリーンになります。
大変ご迷惑をおかけしますが、もしスクリプトを組まれていらっしゃる方は、
「MODE=1」「MODE=2」等のキーワードで検索して頂いて、
それぞれ MODE=3、MODE=5 に置換のほうお願い致します。m(_ _)m

あとは、マスクとトランジションが同時に指定できなかったという
制限がいままであったのですが、それがついになくなりました。
これで、例えば立ち絵画像などにトランジションをかけることなどが
出来るようになります(^^

あとは、テキスト関係の機能強化に関して。
ようやくテキストレイヤーを複数生成できるようになりました(^^;ゞ
これは、後の「選択肢機能」や「文章履歴機能」を実現する際に必要になる機能です。
じつは本来最初からそういう実装のつもりだったのですが、なかなか実現できずに、
いまのいままで引きずってしまっていました…。
あとはテキストレイヤーにもトランジションをかけられるようになりました。
…あまり使わなさそうですけど(^^;

そのほかサウンド関係では、Ogg再生まわりの安定度のさらなる向上と、
またループ再生の回数が指定できるようになりました。
その関係で、LOOP キーワードの仕様が若干変更になります。
続けての仕様変更申し訳ありません。m(_ _;)m

具体的には、
いままで LOOP=0 だとループせず、LOOP=1 だと無限ループという仕様でしたが、
今回から LOOP=0 だと無限ループ、LOOP=1〜x だと再生回数という形になります。
仮にLOOP=1 の場合、1回再生という意味なので、ループしない再生と同じことになります。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)