YU-RIS サポート掲示板

0201 Ver0.154
投稿者:たくみ 2005/05/14(土) 02:47

Ver0.154をリリースしました。

■CG 命令を使って、縦横1ピクセルの黒画像レイヤーを生成できるようになりました。
CG[NO=1 FILE=""]
このようにファイル名を無指定にした場合、1x1ピクセルの黒のレイヤーが生成されます。
これを CGACT で任意の大きさに引き伸ばしたり、色を変えたりして
いろいろな用途に使うことが出来ます。以前要望のありました、
画像ファイル無しで選択肢バーを作成するということも、これで実現できます(^^
命令1発で出来ず、生成→色変更→拡大と、ちょっとステップを踏まなければいけないのが難点ですが…。
細かい命令を増やさずに、既存の命令で、かつ命令の内容に例外を出さないように、
(例えば CG 命令なら「レイヤー生成」と「属性値を変える」のみであり、
CGACT 命令なら「CGを加工」するのみであるように)
そういう方向性で考えた結果、こういう形になりました(^^;ゞ
実際にサンプルスクリプト2を、画像ファイルを使わないVerに書き換えましたので、
参考になればと思います。

■TASKINFO 命令を実装しました。
各タスクの状態を調べられるようになりました。
そのうち各タスクで実行しているスクリプトファイル名や、何行目を実行中かも
取得できるようにする予定です。そうすることで、
別タスクを使ってデバッグ表示させたりと、後々便利に使えたりするようになります。

■LOOP 命令で無限ループできるようになりました。
LOOP[ ] というように、角括弧の中に何も書かないことで、
無限ループするようになりました。
基本は無限ループで、ユーザーからの入力に対して LOOPBREAK などで抜ける場合などに
役立つかと思います。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)