YU-RIS サポート掲示板

0210 図々しいのですが……
投稿者:bell 2005/05/20(金) 01:52

たくみ様、どうもですm(_ _)m(どうもってなに……)

> 命令実行処理速度などはかなり速くしたつもりなんですが

これってでも、あまり(というよりちっとも)詳しくないのでイメージ的な
とらえ方しかできないのですが、やっぱりたくみ様のプログラムの“腕”と
いうことなんでしょうね。もっと質素なツールでも、すんごい動作が重たい
のって、ありますものね(笑) プログラムにもセンスというものがあるんで
すねきっと。

> こちらはもうすぐですので、ご期待ください(^^ノ

わーい。楽しみです♪
文字装飾のないノベル系は丘に上がった河童ですものね。(ちょっとちがう)

で。要望というか、ただのわがままなんですが。
――その1――
ぶらさげ文字・禁則処理の設定なんてできると嬉しいです。
簡易スクリプト系のツールはけっこうな数を使ってみたのですが、どれもその
点は弱いように感じます。(ひょっとしてこういうのって、プログラム的には
面倒なことなんでしょうか?)
ほとんどのツールで、文の作成途中でスクリプトを走らせてみると、行の頭に
濁点とか「っ」とか入っていて、それを回避するためにひたすら文章をいじく
りたおす作業が必要になります。これって割と馬鹿に出来ない労力で(汗)
プラス、行の頭と文中に一文字分の空白が入れられたりなんかすると最高♪

――その2――
マニュアルのほうですが、わたしみたいな初心者(加えて文系人間)には変数
の配列とか次元とかいうのにあまり馴染みがないので、今後もっとわかり易い
表現になってゆくと嬉しいです。
普通の変数なら、なげやりな表現のマニュアルを見ても扱い方は理解できるの
ですが、その変数に対して次元とか要素とか入ってくると、とくに理数系の脳
味噌を持っていない人間には概念そのものから勉強し直さなくてはならないの
で……。
いえ勉強は必要なんですが、もっと説明の仕方が“アホ用”にくだけていると、
とっつきやすいのかなあ、って。
そういえば配列を除いた変数は、今でこそとくに苦労なくツール上で使ってい
ますが、ゲーム制作のツールを触り始めた当初は『うっ、こんなの覚えるの?
理解するの無理!(>_<)』と思ったものです(笑)
アホは身分相応のツールを使ってろ。と言われればそれまでですが(汗)
でも“とっつきやすい”というのはユーザーの拡大にもつながると思いますし。

は。長々とすみません(汗)
内容が意味不明、または気に触ったらごめんなさい(T T)

あまり無理をなさらないよう。体が資本ですから。でもバージョンUPは楽しみ
にしてます。(どっちやねん)

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)