YU-RIS サポート掲示板

0212 恐縮です(><
投稿者:たくみ 2005/05/20(金) 19:09

> たくみ様、どうもですm(_ _)m(どうもってなに……)

どうもです〜(笑

>プログラムにもセンスというものがあるんですねきっと。

い、いえいえ、恐縮ですm(_ _;m
というか私は本気で全然無いほうですよ(^^;ゞ
上には上が…宇宙まで行ってしまうほど…;

> > こちらはもうすぐですので、ご期待ください(^^ノ
> わーい。楽しみです♪

影指定、傾き、文字サイズ縦横指定、ルビ振り、グラデーション指定と、
いろいろ出来るようになります。新しい仕様では、
文章表示だけでもでかなり自由度の高い表現が可能になりそうです(^^
というか、表現にいろいろ制限がなくなります(^^;ゞ
例えば文章表示といえば、左から右へ流れるように表示されるのが普通ですが、
右から左に向けて表示させようが、下から上に向けて表示させようが、
なんでもアリです。(そんなの使うのだろうか…)
円を描くように表示も、ふわふわ上下に揺れながらの表示だってアリです(笑
(だから使わないって…)
他にも本当にいろいろ出来るのですが、まだ詳細が確定していないので
あまり言わないでおきます(^^;ゞ

> ――その1――
> ぶらさげ文字・禁則処理の設定なんてできると嬉しいです。

設定というのは、ぶらさげ、禁則文字をどれにするか手動で設定、ということでしょうか?
、。」!? の文字を禁則処理とする、みたいな。
一応 YU-RIS では今の段階でも自動である程度は禁則処理が施されますが、手動での設定は
確かに今のところ出来ないです。
でも新しい仕様ではホントに何でも出来るようになりますので、大丈夫です〜(^^

> プラス、行の頭と文中に一文字分の空白が入れられたりなんかすると最高♪

文中ですか? どんな感じだろう??

> ――その2――
> マニュアルのほうですが、わたしみたいな初心者(加えて文系人間)には変数
> の配列とか次元とかいうのにあまり馴染みがないので、今後もっとわかり易い
> 表現になってゆくと嬉しいです。

うぅ、ホントにすみません…(;;
マニュアルにまで手が行き届いていないのが現状です。
ユーリス開発がβ版という現状で、マニュアルをギッチリ固めてしまうと、
仕様変更があった場合に、全てとは言わないまでも、かなり無駄になってしまう
という危険もありまして…。
ユーザー様にとって一番良い動き方は、
とにかくYU-RISを一刻も早く正式版にまでもっていってしまって、
その時には仕様も確定していますから、その後でマニュアル製作に全力を注ぐ
感じで行こうと思っていたので、そう考えた場合に、時間が無駄になってしまう
危険は極力避けないとと思っていましたので…。
…でも今使ってくださっている方をないがしろにしてしまうのは良くないですね…;
了解です。マニュアル整備も緊急課題としますね。

> アホは身分相応のツールを使ってろ。と言われればそれまでですが(汗)
> でも“とっつきやすい”というのはユーザーの拡大にもつながると思いますし。

貴重なご意見大変参考になります。
YU-RISならとにかく簡単にゲームが作れる、という所を目指しているので、
マニュアルが理解できなくて難しい、という時点でYU-RISは失敗しているということになります。
というわけで現在、マニュアルの改善(レイアウト変更含め)を計画しています。
今後、とにかくバシバシ改善していくので、何か気づいたことなどありましたら、
どんどんご意見くださいませm(_ _)m

> あまり無理をなさらないよう。体が資本ですから。でもバージョンUPは楽しみにしてます。(どっちやねん)

ありがとうございます!
頑張って無理させていだきますよー!(^^

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)