YU-RIS サポート掲示板

0213 恐縮です(><
投稿者:bell 2005/05/20(金) 23:35

どうも〜(^-^)
たった今最新バージョンをDLいたしました。
まだ展開はしていませんが、文字変数の扱いが柔軟になるのはわたしもめっちゃ
嬉しいです!
でも話はちょっと逸れますが、他のツールでは文字変数に格納されている文字数
の取得とか、そういうのがまったくないものがほとんどですが、これってプログ
ラムが難しいの?(ふと思った疑問)

> でも新しい仕様ではホントに何でも出来るようになりますので、大丈夫です〜(^^
ほんとになんでもアリなツールになりそうですね! 楽しみです。

> 文中ですか? どんな感じだろう??

……あ、すいません。
ただ普通に全角のスペースを文字として認識してほしい、という意味です。
YU-RISは基本的に全角文字は全て表示文字として認識されるんですよね。
今、変数の使い方の練習に夢中になってて、根本的なことに気づいてませんでし
た(汗)
馬鹿丸だし……お詫びm(_ _)m

> 了解です。マニュアル整備も緊急課題としますね。

> というわけで現在、マニュアルの改善(レイアウト変更含め)を計画しています。
> 今後、とにかくバシバシ改善していくので、何か気づいたことなどありましたら、
> どんどんご意見くださいませm(_ _)m

なんだか勝手なことばかり言ってすみません(汗)
と言いつつまたつぶやいてみます(汗)

マニュアルの敷居の高さって、書いた人の説明の上手い下手ももちろんあります
が、いちばんのネックは“用語”ではないでしょうか。少なくとも要素のひとつ
ではあるかと……。

例えば数学の得意な人ならサイン、コサイン、タンジェントなど、言葉が出てき
てもすぐにイメージできますし、そうでない人でも“ああ、あの難しいやつね”
と、内容はわからずとも“それが何を指しているのか”はわかるかと思います。
わたしは後者のほう(T T)
変数も数学で使うので、これも大きく見れば言葉そのもは一般的といっていいの
でしょうか。

――でもわたしは初めてゲームのツールを触ったとき、

「え、なんスか変数って。美味いんスかそれ」

と思ってしまいましたが……(ノ-_-)ノ
(要するにわたしが極端に馬鹿なだけ……?)

でもルーチンとかスタックとかタスクとか、プログラムの世界でしか(たぶん)
使わない言葉となると、一般的とは言えないのかなぁ……。

まぁともかく(汗) そういう“初めての言葉”が出てきた時点で「うっ」と下
半身を固めて冷や汗を流すのが“一般ピープル”の反応ではないかと……そん
な気がします。
あとレイヤーというのも、わたしはお絵描きソフトを初めて買ったときに、レ
イヤーの概念を無理やりに強引に否応無しに覚えてしまいましたが、これもCG
なんてやらない普通の人には一般的ではない言葉なんでしょうか?

もちろん全ての言葉について解説していたのでは、それこそ分厚い本が出来あ
がってしまうと思うので、そこはどうかいつまんで説明するか、という問題で
すが。

難しいですね。
……とりあえずは“YU-RIS正式版の完成”を最優先で、マニュアルのほうはさ
しあたって最低限必要と思える事柄だけ、噛み砕いた表現に加筆修正する――
というのでどうでしょう?(←何様だこいつは(汗))

またしても長々とm(_ _)m

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)