YU-RIS サポート掲示板

0218 Ver0.162
投稿者:たくみ 2005/05/28(土) 05:52

Ver0.162をリリースしました。

今回はテキスト系の実装がメインです。
ただ思ったよりあまり実装できませんでした…すみません(;
もっとかなりガラリと仕様変更する予定だったのですが、
Aを実装するにはまずBを、Bを実装するにはCを、という感じで、
それがGくらいまで続いているような感じでして…(;
その関係もあって、今回よりソースコードの全体的な修正をかけ始めているのですが、結構大変だぁ…(;
ただうまくいけば実行ファイルサイズが減り、実装速度がさらにアップしそうです。
が、ひとまずは実装メインで引き続き頑張ります。もう少々お待ちください。

■文字表示自体を高速化しました。
文字表示に関しては前々から少しずつ高速化してきてはいたのですが、
もうムリかな…と思っていたらまだかなり無駄な処理をさせている部分があることが分かりまして、
ソース全体修正のついでにといろいろチューニングしていたら、かなり高速化できちゃいました。
CPUによりますが200〜400%くらい速くなってます(^^;
MMX Pentium-266MHzマシンで、10000文字の描画計算をするのに 12.6秒もかかっていたのですが、それが 3.2秒になりました。
この速くなった時間を利用していろいろな演出ができるようになりそうです(^^

■文字のアンチエイリアスの有無を設定できるようにしました。
遅いマシンではアンチエイリアスを切って文字表示を速くするという用途に使えるかな…と思いましたが、
今回文字表示の高速化に成功しちゃいましたので、いらないかも…(;
でも例えば、フォントによっては何も加工をしないでそのまま出力したい、という場合にも使えると思います。

■現在表示されているテキスト内容を取得できるようになりました。
システム変数 $_TEXT に、現在表示されているテキストが格納されます。
今後これを利用して、文章履歴を実装していく形になります。
もうひとつ $_TEXT_FLAG というシステム変数も実装予定で、今回の更新で実装してしまいたかったのですが、
間に合いませんでした(TT

■TEXTINFO 命令の E, A, X, Y, MODE キーワードを削除しました。
CGINFO 命令で代用できるようになりました。
今後さらに CG 系の命令に置き換えていく予定です。
そして、将来的にテキストレイヤという概念はなくなる予定です。
そうすることでいままでのいろいろな制限がなくなります。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)