YU-RIS サポート掲示板

0220 どうもです
投稿者:bell 2005/05/28(土) 23:22

ちょっとだけお久しぶりです(笑)
文字のほうもパワーアップして来ましたね! 作業お疲れ様です。

ふと思ったこと。
※YU-RISとは直接関係ない話題です。すみません(^^;
ちょっと思っただけなので斜め読みするか飛ばしてください(汗)

――でいきなり本題ですが。
スクリプトの記述って、苦手な人にとって何が苦手って、“パラメーターの指定
が覚えられない”ってことなんですね。改めて気づいてみました(汗)

スクリプトを書くにあたって、自分がやりたいと思ったことを実行させるために、ど
のコマンドが必要かは判っているけど、いざコマンドを書いたらそのあとに続くパ
ラメーターの指定が思い出せない。
適当にコマンドをでっちあげると――

pload *,*,*,*,*,*,*

みたいな感じ。(*は全部パラメーターの指定)
このときに。あれ、この最初の指定はバッファーの指定だったろうか、それともレ
イヤーの指定だったろうか。そしてまた画像サイズの指定は何番目だったろうか。
はたまた最後の指定はモードの指定だったと思うがどの数値にするとどのモード
になるんだっけ?

……という風に、苦手な人間はこの、パラメーターの順番と内容がなかなか覚
えられない。それでコマンドを書くたびにリファレンスを見る、という作業の繰り返
し。その過程でコマンドだけはどんどん覚えるんだけれど、でも数字の羅列であ
るパラメーターの順番と内容は相変わらず覚えられない。結局はいつまで経っ
ても記述速度が上がらず、スクリプトを組むときの負担が減らない(その分肝心
の創作に費やすはずのエネルギーをどんどんスクリプト作業に消費している)。

これを繰り返すうちに「あーもうイヤ!」となって、GUI式のツールに飛びついちゃう
訳ですね。
――あ。GUIっていうので合ってますかね?(汗) 違ってたらごめんなさい。
とにかくあれです。マウスのクリックやドラッグだけで全部済んでしまう形式。数値
を指定しなくてはいけない部分も、コマンド挿入のボタンを押すと入力欄が出て
「画像サイズ」とか「開始位置」とか表示されてるようなタイプのツールのことです。

と。素人なりに(今更ですが)気づいてみました。

例えばこんなアホな私でもHTMLはすぐに覚えたんですが、そういえばあれはパラ
メーター(アトリビュート)の指定もいちいち「valign="*"」とか「bgcolor="*"」と
か単語が使われているので、言葉で内容を連想できたから、簡単に覚えられた
んだなぁ、と。

いえ、べつにYU-RISをGUIにしてほしいという訳ではなく(汗)
多くの“苦手な人”はそうやってすぐに自力での記述を諦めてしまうんだろーなぁ、
という感慨というか感想です。
この辺のうまい解決策といいますか、打開案はあるのかしらん。と思ったもので。

スクリプトで書く以上は避けられないことなんですが、パラメーターを覚えられな
い人のために、GUI以外でそれを補佐するような方法はないのかなあ……。
なんて。
やっぱり何処かの有志が専用のエディターを作るとか、そういう流れが妥当で自
然なんでしょうかね(^^;

なんだかこんな風に書くと愚痴というか、文句言ってるように見えますね(汗)
誤解です(汗)決してそんなことないですよーっ!(^^;
YU-RIS応援しておりますです。はい♪

しかし建設的なカコキでないのは確かですね(汗) うう。すみましぇん(T T)
アレがナニでしたらこれ削除しておいてください。
(だったら書くなよなー。と今自分で思った私……)それでも書くのね。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)