YU-RIS サポート掲示板

0226 Ver0.163
投稿者:たくみ 2005/06/07(火) 10:38

Ver0.163をリリースしました。

今回の更新は画像加工の実装とコード見直しによる速度改善がメインです。
また現在、「新・文字表示機能」や「文章履歴」の実現に向けて、
スクリプトを機能毎にパーツ化、モジュール化しようとしているのですが、
現在のYU-RISでは仕様がしっかりしていないためにそれが不可能なため、
先に根本であるYU-RISの仕様の改善を迫られてきてしまいました。
なのでまずはその実装をしておきたいと思います。

■レイヤーの回転、ぼかしが使えるようになりました。
拡大縮小回転と、これでようやくある程度の画像加工が整いました。
文字の回転等もこれを利用していく形になります。
ただし速度上はまだ遅かったり、アンチエイリアスもかかっていないので、
そのあたりは追って改善していく予定です。

■MOVIE2 命令でのムービー表示を高速化しました。
コードを久しぶりに見直したら、文字表示の時と同じ様なかなりの無駄がありまして…(@@;ゞ
MMX266マシンで実験用ムービーをノーウェイト再生で計測してみたところ、
再生終了まで50秒かかっていたのが34秒で再生できるようになりました。
まだチューン出来そうなのですが、時間がかかりそうなのでちょっと後回しにします。
というか今回、以前にゆういちさんより要望のありましたAVIファイルのパック化に成功しまして、
実際にメインマシンやそのひとつ前のマシン等では動いているのですが、
このMMX266マシンでだけ、パックすると原因不明のエラーで再生されない現象が起きてしまいまして…(xx;
パックしないとちゃんと再生されるのですが…なんだろう…;
というわけで、AVIファイルのパック機能はまだ見合わせています。すみません…。

■Jpeg読込処理が若干速くなりました。
実行ファイルサイズが多少(8KB程度)大きくなってしまいましたが、
Jpegの読込はもともと遅かったので、若干とは言えどメリットは大きいと思います。

■@_PAD_UP と @_PAD_DOWN が逆だったのを修正しました。
樹さん不具合報告ありがとうございます(^^)

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)