YU-RIS サポート掲示板

0240 Direct3D
投稿者:春男 2005/06/19(日) 00:16

春男です。

たくみさん、 3D 技術の導入について忌憚ないご意見ありがとうございます。

> ただ問題として、ビデオカードのドライバのバグや不具合、また環境との相性というのがあります。
安定性を考慮して Direct-X に強く依存しない仕様になっているということですか。

> > そんなことばかり言い続けていたら、いつまで経っても新しい技術を利用した物が作れなくなってしまうのも確かです。
その通りです。Direct-X が世に出てから既に10年経ってるんですよね。PCの世界で1つの技術が10年継続するというのは記録的長さです。7 が出てから数えてももう6年…改めて考えるとずいぶん経ちましたね。

> 結局のところ何が言いたいかというと、YU-RISは実は最初からDirect3Dの採用を予定しています(^^;ゞ
> (YU-RISの描画エンジンが最初3Dだったというのもそのためです)
ぉぉ、なるほど…将来的に導入御予定ということで、いつかレイヤをぶん回せる日を長い目で見守らせて頂きます。

ぶっちゃけ、とりあえずノベルゲームで必要になりそうな処理を考えると、ほぼ「絵オブジェクト(レイヤ?)」としてポリゴンを表示して、必要に応じて回したり近づけたりとポリゴンを動かす、その程度のことでしょうね。現在の Direct-X がいくらなんでもその程度のことで障害を起こす環境があるとも思えません。

さすがに、ポリゴンキャラがぐりぐり動き回るような3D格闘やRPG、シミュレーションなどでハードウェアT&Lなど新しめの技術をバリバリ使っているような場合では、ソフト・ハード構成によってチラツキなど期待しない表示結果になることもあるようですが、それらはまた別の土俵でしょうから。

> 3D採用にあたり上で述べた問題も出てきますので、それが解決できる策も盛り込んでの実装をするつもりです。
いろいろ検討されてよいものにしあがることを期待しています。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)