YU-RIS サポート掲示板

0247 セーブ機能とif文中へのジャンプについて
投稿者:あきら 2005/07/09(土) 22:12

こんにちは。yu-risをちまちまといじらせて頂いています。
大体yu-risの機能的な狙いは理解しつつあるかなという感じでして、
そのうちに本格的に使うことができればと思っております。

さてセーブ機能についてなのですが、今のところステータスを
セーブするだけで文章の読み込み位置を記録することはできない
わけなのですよね。
当然文章の途中でセーブしたいという場合、文章のどの部分を読んで
いるのかという情報を変数で持っておいてそのステータスをセーブし、
ロードする時にはそのステータスを参照して該当するメッセージ部分に
ジャンプするようにif分岐するしか無いことは分かるのです。
ただこの場合、ゲームの中での選択肢分岐をラベルで分岐させるのではなく
if文をそのまま利用する形で分岐する場合(と言いますか私は面倒くさい
のでいちいちラベル名を考えるよりもダイレクトにif節で分岐したい派
なのですけれども)、ファイルの先頭で該当メッセージにジャンプする
場合、if節の外部から、if節の中にgoで移動してしまうというとてつもない
荒技を使わなくてはなりません。
このようなプログラムをyu-risのシステム側で保証することは
できますでしょうか。さらにifbreakやifcontinueなどを、まあ普通の
ノベル形式のゲームで使うことはあり得ませんけれども、そういった
部分の動作も確実にできますでしょうか。
まあif節の中からif節の外にgoすることができるのであれば大丈夫
だろうとは思いますが……。あまりプログラム的に綺麗ではありませんので。
と言いつつ私もそんな大したプログラムを組めるわけではないですが。
もしも動作的に少し危ないのであればラベルを使って分岐することには
致します……。ただif節中でさらに選択肢でif分岐する時にラベルを
使うと非常に面倒くさいのでできれば使いたくないのは本音です(汗)。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)