YU-RIS サポート掲示板

0254 GIF形式
投稿者:たくみ 2005/07/24(日) 18:53

樹さんどうもです。

> YU-RISがGif形式を採用されないのは、過去のライセンス問題のせいなのでしょうか?
> それとも原則256色しか扱えない汎用性・品質の低さからなのでしょうか?

そうですね…、主としてはやはり色の制限でしょうか。あとは実装の優先順位の問題ですね。
まず先に必要な他の機能を、ということでいまのところ後回しになっています。
ひとまず検討中の段階ですけど、対応させたいとは思っています(^^

> スクリプトとは別に独自のタイムラインでアニメーション画像の使用をしたいのですが、
> やはりAVI形式を使うのみになってしまうんでしょうか…?
> (外部プラグイン仕様でもGifアニメやMNG形式の実装は予定されないんでしょうか?)

なるほど…現段階ではAVI形式のみですね。すみません。
GIF形式およびGIFアニメーション形式は検討中です。
どういう仕様なのかまだ調べたことなくて…すみません;
YU-RISの仕様と相性(?)が良い感じならぜひ対応してみたいと思います(^^
MNGもですね。

将来的には、ゲーム組込用ムービーと言いますか、YU-RISの仕様に特化した、
独自形式のムービー(アニメーション)ファイルをサポートしたいと考えています。
AVIファイルに代わる独自ムービーファイルとして使えるようにして、
どんな環境でも問題なく再生されるようにしたり、もっと柔軟な再生とか
できるようにしたいなぁと、考えています。

> ■あと、AVI形式でマスクを扱う場合、マスクファイル・被マスクファイルを共にAVI形式として、MOVIE2命令を使う…で使い方で間違ってませんよね…?
> また、CGレイヤーに挟んでAVIを使う事は可能なんでしょうか?
> (一応試してみたんですが、MOVIE命令の際は表示されるAVIが、MOVIE2命令でマスク適応した途端に画面真っ白になってしまったので…
> 多分私自身の概念の理解が間違っている可能性が非常に高いのでご迷惑かと思いますが質問させていただきます)

あっと、すみませんっ! 確認しましたところバグのようです。
どうやら MOVIE2 命令で AVIファイルを複数読み込むとどうも正常に表示されないようです。
考え方的にはそれでOKですー。
ひとまず、至急修正します><;

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)