YU-RIS サポート掲示板

0259 Ver0.168
投稿者:たくみ 2005/08/19(金) 16:34

Ver0.168をリリースしました。
ちょびちょびとリファクタリングを続けています。
機能は増えているのにコードの量が減っていっているのが
なんだか気持ちいいです(^^

■文字列の比較評価が出来るようになりました。

IF[$A=="りんご"] // $Aの中身が「りんご」なら真

このような記述が可能になりました。
これでようやく、文字列変数の中身に応じて処理を変える、ということが可能になりました(^^
これはテキスト系命令の拡張時にいろいろ使うことになると思います。

■各種PNG画像の読み込みに対応しました。
グレースケールPNGや、各色16bitPNG、また8bit以外のインデックスカラーPNG画像などが
読み込めるようになりました。

■複数ゲームパッドの検出に対応しました。
それに伴い、@_PAD_〜系のシステム変数を配列変数に変更しました。

@_PAD_BUTTON1(0) // ID=0として検出されたゲームパッドのボタン1の押下状態

という感じになります。
ゲームパッドの検出IDに関してですが、パッド関連の実装にDirectInputを使用していまして、
その関係上ゲームパッドが検出される順番は残念ながら保証されません。
たとえば「プレステ2用のゲームパッド」と「パソコン用のゲームパッド」の2つを繋いでいたとしまして、
どちらがID=0になるか、ID=1になるかは分からないです。環境によっても多分変わります。
もしかしたら良いやり方があるのかも知れませんが、今のところ分からないです。
なので、もしパッドの順番を変えたい場合は、現状では
パッドのID設定画面などを作って、スクリプトで対処するしかなさそうです…;

※一度、DirectInputを使わない実装を試したのですが、一瞬動きが止まったり等、
なんだか挙動が不安定だったので、あきらめました…;

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)