YU-RIS サポート掲示板

0292 初めまして!
投稿者:たくみ 2005/11/25(金) 22:13

はじめまして!
かつらぎさん書き込みどうもです(^^

> β2発表を見て驚かされました
> ただでも解りやすいスクリプトなのに素晴らしい
> 大ブレイクの予感がします

うわ、有り難うございます(TTゞ
皆さんがとにかく簡単に触れる物になれるようにしたいと思います!

> 現状、ノベル系ADVの枠を外れ凝ったことをしようとすると
> 簡単に色々出来るYU-RIS以外の選択肢が無いのが正直なところですが
> こと動画のフォーマットに関しては選択が難しいです
>  容量と画質のバランスも考えるとindeo5か
>  WindowsMediaVideo9-VCMあたりになるのでしょうか

難しいですよね(−−;
しかも Indeo5 は WinXP の SP1 では標準で同梱されなくなったと記憶しています。
(WindowsUpdateでDLは出来たハズ)
また、仕事で得た経験ですが、mpeg1 で圧縮した普通の mpeg ファイルですら、
ユーザー環境にインストールされているコーデックの種類によってはムービー再生時にエラーが出たりします。
さらに再生を制御する方法(DirectShowかMCIか)にもよりますし。ホント難しいです;
結局、AVIの場合だと、どのコーデックが良いかというのは非常に難しいですね。
強いて言えば、以前商業で使われていたのを見たことがある Indeo5 でしょうか…。

> MPEG1やWMVのような
> 殆どのユーザーがそのままで再生できるフォーマットで
> フレーム間ループ再生とか可能にして下さると凄く助かります
> もし対応のご予定があれば宜しくお願いします

予定はあります(^^
YU-RIS標準の特殊なムービーフォーマットというのを以前から検討していまして、
(コーデックを一切必要としない、ただしYU-RISに特化したフォーマット)
最初はいろいろと制限がついてしまうかと思いますが、
まず間違いなく全ての環境でムービーを再生出来るようになると思います。
β2では恐らくちょっと実装は難しいですが、正式版までには実装したい考えです(^^
…まぁ、かなり力技なのですが(^^;ゞ
ゲーム向けに特化したものなら作れるかな、という感じです。

とりあえず現状では、アニメーションgifなら環境に関係なく確実に表示できるので、
ツールか何かでAVIをGIFに変換して、それを使うとかでしょうか。

…非現実的ですけど(;;

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)