YU-RIS サポート掲示板

0030 いえいえ
投稿者:たくみ 2003/05/18(日) 07:02

>いやぁ、一言言わせてください。スミマセンでしたっ( ̄▽ ̄;)
>今自分で読み返してみると何とも厚かましく御節介やきかと(汗)

いえ、謝るなんてとんでもない!
かなり有り難かったです(^^

>でも、ま、必要な時は気軽に声をかけてください♪面白いプロジェクトなので是非
>協力したいな、と思っておりますのは本当なので(>_<)

本当に宜しいのですか?(T▽T
サンプルなどでもし宜しければ何か作って頂いて…などのお手伝いをもしかしたら
お願いしてしまうかも知れません。もちろん無理に作ってと言うこともありませんので、
いずれその際には、宜しくお願いしますです。m(_ _)m

>忘れてくださ――ッ(゜o(○=(゜ο゜)o

↑ウケました(笑

>一つのコマンドを実行している内に下のコマンドが実行されてしまうのを防ぐため

あ…なるほど。そうですね。基本的には『ウェイト命令』と『クリック待ち命令』以外は全て、
実行したあと次の命令へ移ってしまうので、それを制御する場合には変数と条件分岐で
ループさせることになると思います。

>う〜ん、伝わるかな…良い説明が欲しい;

いえ、かなり分かりやすかったです(^^
ホントご丁寧に有り難うございます。

>しかし、移動コマンドいちいち書くのは言語さっぱりな人には結構キツイかも。

そうですよね(^^;
サンプルやチュートリアルで動作を見せながら説明できればな…とは思ってるんですが
なかなかサンプル自体が出来上がらない(;;
…いい加減、途中まででも良しとしてとりあえずアップしようかな。
サンプルもちょくちょくバージョンアップしていくということで(_ _;ゞ

>オリジナル命令作成機能は良いですね〜!て、まだ自分は作れるレベじゃないと思うが;
>独自の機能が持てることは大きな魅力ですねぇ。

この機能は、『誰もが簡単にゲームを作れるようなシステム』にするために必須の機能でして、
イメージとしては、ホームページの掲示板などのCGIみたいな感じでしょうか。
ユーザーは『掲示板の名前』や『文字サイズ』、『背景の色、画像』などを指定してアップロードするだけで
CGIプログラムを一切覚えることなく掲示板が使えるようになる、みたいな。
これをユーリスでも出来るように、というのが目標でして、
例えば上で述べた『雪を降らす処理』なども、
例えば私や他の方が一度その命令を作ってしまえば
あとは使うユーザーの方が、『雪をロードするレイヤー番号』『雪の数』『雪のスピード』などを指定して
命令を一文書くだけで、降を雪らす演出が可能になるという感じです。
まぁ要はプラグインのようなものなのですが、
すべてスクリプトだけで完結しているというのが特徴でしょうか。
それゆえ誰でもオリジナルのものとして改造しやすい利点などがあると思います。

>二次元レイヤー構造……?三次元レイヤー構造でなくて?(汗
>今で既に二次元レイヤーでは。…あんまり突っこまないでイヨウ( ̄▽ ̄;)

あ、2次元というのは、レイヤーの番号の構造です。例えばレイヤー2の3番とか。いままでは
『欽ちゃんの仮装大賞の得点メーター』みたいなレイヤー構造でしたが、(<どんな例えだ^^;)
それが『囲碁盤や将棋盤のマス目』みたいなレイヤー構造になる予定です。

それでなにが便利になるかと言うと、一番は『作り易さ』でしょうか。
例えばサンプルで『雪を降らすサンプル』を入れる予定なのですが、
そこでは雪の粒のレイヤーを50〜100枚程度、雪の粒の数だけ読み込み、
それぞれ個別にぱらぱらと動かす処理をするのですが、
数が数だけにレイヤー番号の管理が大変になってしまったり、
また、いざ雪の粒の数(レイヤーの数)を増やそうとすると、
それより上に存在していたレイヤーとバッティングしてしまったり、という不便さがあるんです。
それが2次元構造なら、例えば『雪のレイヤーは5番!』と最初に決めておけば、
あとは『5の1番目』から『5の100番目』までのレイヤーを、雪の粒の画像レイヤーとして使う、
ということができ、あとで100枚のレイヤーを200枚に増やしたい場合も、
他のレイヤーの存在を気にすることなく容易にレイヤー数を変更することができます。

>予想では画像を画像をzoomできたり変形できたりするものかと。(DirectXの機能)
>視点を移動できるアレ。どうかな〜?

あ、これはこれでまた別に考えています。予定ではもうちょっとあとになりますが、
まず拡大縮小機能は最低限欲しいところですね。これも近日中に実装します。
あと、視点移動というのは、例えば背景なんかを3D的に視点移動するアレでしょうか??
3D視点移動機能は実はもう去年のうちから実装してます(ぉ
開発履歴の去年の12/16の更新にその痕跡が(笑
ただDirect3Dを使った機能はもうちょっと研究してから正式な機能として実装しますね。
ビデオカード環境によって結果が異なる場合があるので、この分野はなかなか難しいです。

>おぉ、ついに。功なるかどうかっ(失礼)
>いや、でもまぁまだセーブ&ロード機能とかも揃ってないからなんとも言えないから(^_^.)

あ、それもでしたね(ぉ
ベクターはまだまだ先かも(^^ゞ

>木曜日ぐらいまでちょっと多忙で来れるかどうか…チキショー(`ロ´)ノ

そうなのですか…。それでは、その時までにトランジション機能だけでも
実装しておきます!( ̄  ̄ゞ

>今度FirstiaのHP掲示板の方に行ってもいいですかぃ?(ぉ

えぇもうぜひどうぞ! …て、閑散としてますが(^^;

さぁ急いで実装だ!(@@;

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)