YU-RIS サポート掲示板

0304 Ver0.186
投稿者:たくみ 2005/12/09(金) 12:16

Ver0.186をリリースしました。
今回はかなり致命的なバグの修正になります;

■WINDOW 命令に ACTIVE キーワードを実装。ウィンドウをアクティブ状態にするか否か設定できるようにした。

ただし逆に、ACTIVE=0 としても非アクティブにすることはできません。

■CGINFO 命令の SIZEX, SIZEY キーワードを SX, SY キーワードへ名称変更。

他の命令のキーワードと合わせました。

■2次元以上の配列が宣言できなくなっていた致命的な不具合を修正。

気づきませんでした…;
調べたところ Ver0.175の大更新の時に混入したバグのようです。
(Ver0.174では大丈夫でした)
いろいろ動作テストはしたつもりだったのですが、まだまだチェック不足でした。
今後の課題として検討したいと思います。

■レイヤサイズによっては CGCOLOR 命令で取得できる色がずれてしまっていたエンバグを修正。
■レイヤサイズによっては CGACT 命令で各種加工操作を行うと画像が乱れてしまっていたエンバグを修正。
■レイヤサイズによっては文字描画が乱れてしまうエンバグを修正。
■CGACT 命令の SIZE2 キーワードで透過画像の拡大縮小をおこなうと画像が乱れていた不具合を修正。

これらも致命的ですね;
こっちは Ver0.18* あたりで混入したバグだと思います。
レイヤセット機能の準備に伴い混入してしまいました。

■記述位置によってはサウンドのボリューム設定が正しく反映されなくなっていたエンバグを修正。

特にロードした直後に設定しようとすると起きる現象でして、
今回で修正しました。

■GOSUB 命令で、# キーワードで指定したラベルに関する間違ったエラーが出てしまう場合があったバグを修正。

GOSUB 命令の # キーワードで指定したラベルが、
短いラベル名だとしても「長い」という旨のエラーが出ることがありました。
これは、かなり前から存在していたバグのようでした…。

■OggVorbisライブラリを vorbis 1.1.2 と ogg 1.1.3 にアップデートした。
■サウンド処理コードの見直しによる安定性の向上。

KAZU さんに落ちるとの不具合報告をいただきまして、
各種修正いたしました。
KAZU さん有り難うございましたm(_ _)m

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)