YU-RIS サポート掲示板

0307 Ver0.187
投稿者:たくみ 2005/12/10(土) 01:15

Ver0.187をリリースしました。

■SOUND 命令に RESTART キーワードを実装。ループして再び再生される際の、再生開始位置を指定できるようにした。

ループ再生時に使用します。
ループして2度目以降の再生時に、設定した位置から再生されます。
これを使えば、例えば
『曲をループさせたいけど、イントロのある曲だからループさせると違和感がある』場合に、
RESTART 位置をイントロが終わったあたりに調整することで、
イントロ有りの違和感ないループ再生が可能になります(^^


■SOUND 命令で再生開始位置の値にマイナス値を指定できるようにし、遅延再生を出来るようにした。

本来は曲の開始位置を指定する START, RESTART キーワードですが、
マイナス値を入れて、例えば START=-5000 とすれば、曲が5秒後に再生開始されます。
これも意外と使えまして、
曲をクロスフェードで切り替える際に、適度に遅延時間をいれることで、
気持ちのいいクロスフェードが演出できたりします(^^


■ごく短い wav ファイルに関しても無限ループ再生で強制終了していたのを修正。

wavまわり修正抜けでした(;


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)