YU-RIS サポート掲示板

0310 Ver0.188
投稿者:たくみ 2005/12/11(日) 14:00

Ver0.188をリリースしました。

■SOUND 命令に E キーワードを実装。再生の有効無効を指定できるようにした。

サウンドレイヤに有効無効の概念を導入しました。
無効にするとボリューム設定値に関係なく一切音が出なくなります。
ミュート機能のような感じで使えると思います。

■SOUNDINFO 命令に PLAY キーワードを実装。現在再生中か否かを取得できるようにした。

これは演出などで再生終了待ちをおこないたい場合に使えると思います。

■SOUNDINFO 命令に TIME キーワードを実装。現在の再生位置を取得できるようにした。
■SOUNDINFO 命令に LOOPCOUNT キーワードを実装。ループした回数を取得できるようにした。

これらは音に同期した特殊な演出をさせたい場合などに使えると思います。

■SOUNDINFO 命令に E, START, RESTART, FADE, LOOP キーワードを実装。各種情報を取得できるようにした。

SOUND 命令で設定した各種設定値を取得できるようにしました。

■SOUND 命令の STOP キーワードを削除し、PLAY キーワードへ統合。

これは仕様変更になります。
サウンドの再生は PLAY、停止は STOP という感じに使い分けていましたが、
今回から STOP を排除し、PLAY だけで使い分けることになります。
MOVIE 命令の PLAY と同様に、PLAY=1 で再生、PLAY=0 で停止となります。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)