YU-RIS サポート掲示板

0406 お返事遅れてすみませんでした
投稿者:たくみ 2006/03/18(土) 13:56

初めまして。たくみと申します。
お返事がかなり遅れる結果になってしまい本当にすみませんでした…。

> アニメーションGIFファイルを動いている状態で表示させたいのですが、どうしても上手く行きません…

了解です。
ひとまずただアニメするだけの単純なサンプルを示しますね。

//-------------------------------------------------------------------------

CG[NO=1 FILE="ABC.GIF"] //GIFファイルをロードする

INT[@MAX]
CGINFO[NO=1 TOTALFRAME=1 LET=@MAX] //何フレームあるか調べる.

LOOP[SET=@MAX] //フレーム分ループさせる

CG[NO=1 FRAME=@_LC-1] // 1→2→3→4→... とフレームを順に表示していく
WAIT[FRAME=1] // 60分の1秒待つ

LOOPEND[]

//-------------------------------------------------------------------------

>  その後、色々試してみた結果MOVIE[]を使う事で動くアニメGIFの表示は理解したのですが
> GIF画像の上に透過GIFをレイヤとして重ねて表示させる等の表示法は不可能なのでしょうか??

MOVIE 命令では GIF の取り扱いは無理ですね…。
あくまで CG 命令を使っていただく形になります。
ただ、勿論通常レイヤとして扱えますので、GIF画像に透過GIFを重ねる等の処理も問題なく可能です。
例えば、

CG[NO=1 FILE="A.GIF"]
CG[NO=2 X=10 Y=10 FILE="A.GIF"]

A.GIF として透過GIF静止画像を用意していただいて、
これを実行していただければ、GIF 画像が透過して重なっているのが確認できるかと思います。

ただ、現在の仕様ですと柔軟な制御は出来るのですが、多少扱い辛いかもしれません。
ですので、いずれマクロを利用した簡単GIF制御機能みたいなものを用意しようと思います。
例えば命令ひとつで、勝手にバックグラウンドでループアニメしてくれるような、
そんなものを考えています。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)