YU-RIS サポート掲示板

0428 参考にさせていただきます(^^
投稿者:たくみ 2006/04/04(火) 02:39

一括レスですがすみません。
いろいろな機能要望案有り難うございます(^^

>  初めまして!
> YU-RISベータ2の公開おめでとうございます!
> 調整が終わるまでとりあえず様子を見させていただいているのですがかなりいい感じです!

rina 様はじめまして、有り難うございます!(^^
参考にさせて頂きました(^^
簡単に実装できるものは実装したいと思います。
セーブロードに Newアイコンはいいですね。了解しました。
文章の表示方法も近いうちにカスタマイズできるようにしたいと思います。
立ち絵の移動等はしばらく後になってしまうかもですが、
これも結構使われている演出なので、検討いたします。

> お疲れ様です、日々β2の更新を楽しみにしております^^

神威さんどうもです。有り難うございます(^^

> @一枚のシームレスな画像を背景で移動させながらループ再生させる
> Aキャラが歩いているように見せかけるため上下拡縮をある程度パターン化して再生を続ける。
> B上記@Aを組み合わせつつも会話を止めることなくプレイ。

動的演出いいですよね。スクリプトで簡単に作成できるにはできますが、
全画面が動きながらの進行は今のYU-RISにはちょっと負担かも…?
遅いマシンだと著しくインターフェース系の反応が鈍ってしまうかもしれません。
チューンする事も含めて検討いたします。

> この3点のみはあったら色んなものに応用がきくと思います。
> 他にも3DCGデータの再生や擬似3D視点移動等もあると便利だとは思いますが、労力が恐ろしいことになりそうなので省略させていただきます^^;

実は擬似3D移動は YU-RIS開発初期時に実験的に作ったことがあります(^^
ただ Direct3D 描画なので、そのまま使うと動くマシンと動かないマシンが出てきてしまうという…。
まずソフトウェア描画に変換しないと…。確かに先になりそうです(^^;ゞ

> たくみ様、公開お疲れさまです。

薫さんどうもです(^^

> 機能拡張が容易にしやすいように、YU-RISで記述したものをプラグインとして簡単に読み込んで使えるようにするというのは?
> さらに進めば、YU-RISで記述したもの以外
> 例えばC言語などの他言語で作られたdllもプラグインで読み込んで使えるようにすれば機能拡張がしやすいかと思います。
>
> 開発者様が負担のかからないように、長く開発していってもらうためにも、有志の協力も必要と思います。
> プラグインの開発は、SDKなどがあれば作ってみようかという有志の方もいらっしゃるかもしれません。

そうですね。一般的なデータプラグインは作成しようかと考えています。
ただ、レイヤプラグインに関しては実はどうしたものかと考えていまして、
かなりなんというか特殊なレイヤ管理をしているため、どうデータを受け渡しさせて良いやら、と
頭を悩ませてしまっています(^^;
なので、レイヤプラグインに関しては、『スクリプトプラグイン』的なものを考えています。
例えば、雪、雨、桜などの演出は、中級者以上の方ならYU-RIS標準命令で簡単に作れるようになっているので、
そのスクリプトをサブルーチンとして独立させて配布という形にすれば、レイヤプラグイン的な事は可能となります。
なので、あとはプラグイン配布としてのスクリプト作成ガイドラインみたいなものを
こちらでマニュアル化すればいけるかなと考えています。

> 拡張機能のためのプラグインの読み込み機能があれば、欲しい機能を自分で手軽に作って入れることもできます。
> せっかくYU-RISというすばらしいツールを生かすこともできると思います。
> Ellisのできもすばらしいので、こちらの基本的な機能が充実すれば滅多に必要はないかもですが
> よろしければご考慮ください。

有り難うございます。
いろいろ検討いたしますね(^^

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)