YU-RIS サポート掲示板

0462 はじめまして、そしてYU-RISの機能について(特にSAVE)
投稿者:Deathworks 2006/05/25(木) 02:02

今日は、そしてはじめまして、Deathworksと申します。よろしくお願いします。

ちょっと最近YU-RISを使ってみましたけど、結構いいものだと思います(根性がありませんから、多分大した結果が出ませんけど、一度テストします)。

特に「SAVE」と「LOAD」の機能が強いらしいです。うまく使えば、RPGのマップなどのデータを「LOAD」で簡単にロード出来ると思います。ただ、一つの微妙なことが「SAVE」と「LOAD」の硬い決定です:「SAVE」を使えば、絶対に「.sd」を付ける事(によって、「Test01.dat.sd」というファイルが出てしまいました)。そして、ダイレクトリーが絶対に「save」になって、「/」などでパスを変更出来ない事もちょっと気を触りました。だって、ゲームのデータを「save」という所を置くのはちょっと変な気がします。

YU-RISを最初に使おうとした時は、「G_INT」のようなグローバルの変数の命令が問題になりました。マニュアルで「global.yst」だけでの命令などが載っていませんでしたから。ちょっとプログラミングの基本を知る初心者の為にマニュアルでの一言がいいと思います。

あっ!皆さんも気づいたかも知りませんけど、一応言いたいと思います:「MACRO」は「const」などの偽変数の変わりよく使えます:MACRO[NAME="MaxX" STR="199"]のように使えば、番号の「MACRO」も使えます。

CGについての機能はまだよく調べていません。でも、あるレイヤからの部分を他のレイヤの部分へコピーする命令がないような気がします。そして、テキストの(X,Y)を変化することも出来ない様な気がします。

そして、マニュアルを読む時、ちょっと気になったことがあります:レイヤセットを使えば、レイヤセットの中のレイヤを番号(NO)で使えますか。だって、番号を使えるとプログラミングが楽になりますから、出来れば番号で行きたいと思いますけど、セットはちょっとIDの文例に影響がありそうですから、不安になりました。セットは面白そう機能ですから、後でちょっと実験したいと思いますけど、NOで使えませんと使い道でちょっと困るかも知りません。

まぁ、私の分からないものやほしいものを気にしないで下さい。よく迷い人だけです。YU-RISは確かに「吉里○里」よりいい「SAVE」機能があって(エンジンの大きさと一緒にデータの扱いが「○里吉里」の一番大きな弱点だと思います)、そして「HS○」より気持ちいいと思います(○SPがあまり好きではありません)。βバージョンと言っても立派なものだと思います。

下手な日本語でごめんなさい。ちょっと変わったドイツ人だけですから、大目で見て下さい。

Deathworks

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)