YU-RIS サポート掲示板

0468 ゲーム製作について
投稿者:Deathworks 2006/05/27(土) 19:30

今日は、Deathworksです。

> ノベルシステムだから、ノベルしか作れないとは限らないです。

うん、これがわかります。ある条件に反応するとあることが出来ます。例えば、配列がなければ、RPGを作るのが大変です。(無理ではありませんけど、無理矢理の感じのプログラムになりますけど。)

> わたしは、今まで吉里吉里/kagでゲーム作っていますが。
> その吉里吉里/kagででも育成SLGや簡易なRPGもどきのものを作られてる方もいらっしゃいます。

吉里吉里が私にとって痛い例です。吉里吉里がHSPのようになんでも簡単に出来るものだと思います。そして、(これは個人的の気持ちだけです)HSPよりちゃんとしたものです。でも、KAGがありますから、皆さんがノベルシステムだけに考え込み中らしいです。例えば、ふりーむのLinkのリストでは、吉里吉里がHSPの隣ではなくて、ノベルの場所にあります。それが酷いと思います。

> また、知り合いのNScripter使いの人の中にもやっぱり同じように育成SLGや簡易なRPGを作られてる方がいらっしゃいます。

うん、Nscripterの実力が確かに凄いです。今まで見たノベルシステムで一番強いものだと思います。(吉里吉里がノベルシステムではないと思いますから、比べません。)

> だから、要はツールを使うクリエイターの発想次第ではないでしょうか。

確かに色々なことが出来ます。いいアイデアがあれば、まさに向いてない待ち合わせが出来ます。でも、システムに向いていることや向いていないことがあります。そして、どんな形で名乗るのも気になります。

> Ellisは、ADVやビジュアルノベルを簡単に使いやすいというだけで、使いようによっては育成SLGもRPGも作ろうと思えば作れると思います。

でも、実際はYU-RISを使うものでしょう(確かめなかったから、間違う可能性があります)。そして、本当にYU-RISの機能をノベルを向いている方に使うとYU−RISよりRPGなどに向いていないはずです(教育SLGが大体ノベルと同じものですから、ノベル形だと思います)。なら、ノベルを作れば、Erisの方がいいといっても、他のゲームなら、YU-RISの方が言いになるはずだと思います。間違っているとごめんなさい、でもノベルシステムの名乗ることによっての当然の考えだと思います(”dedicated”のシステムですから)。

> ですから、YU-RISをマスターしてすばらしいゲームをお互い作っていければいいですね。

そうですね。どんな考え方であっても、面白いゲームを出来ると充分です。色々をはじめて、何も出来上げなかった私が自身あまりないけど、一応出来るだけ頑張りたいと思います。いつか何かで成功したいと思います。

う〜ん、この返事が部分的に不親切に見えるかも知りませんけど、そんなつもりではありません。私の質問に答えようしてくれて有り難いと思います。

Deathworks


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)