YU-RIS サポート掲示板

0471 いつもお世話になります。
投稿者: 2006/05/27(土) 21:51

たくみ様

お世話になります。
開発お疲れ様です。

>RPGツールと比べてノベルツールを作る開発者のほうが多いのは単純に何故なんだろうという意味合いですし
はい、それは承知しております。
ただ、現状あるRPGツールだと逆にそれに特化して小回りがきかないものが多いかと思います。
RPGツールだと確かにマップが作りやすくて戦闘システムも自分で無理に作らなくてもいいという利点はありますが、自分なりのものを作ろうとすると不自由に思うこともあります。
だけど、ノベルツールや汎用のゲームスクリプトだと、自分の作りたいものを形にしやすいので、これでRPGやSLGを作ってる人も結構多いと思います。
ですから、○○ツールというのに拘ったり、名乗ってる名前に囚われることはないのではないかなという意味あいでレスしたつもりなのですが。

開発者の意図しない使い方をしてクリエイターが作るのが、開発者様にとっては良いのか悪いのかはよくわからないのですが。
でも、YU-RISで良い作品を生み出すことで、YU-RISの評価も間接的に示せるのではないかと思っております。
ですから、YU-RISを使って良い作品を生み出すことが、わたしたちがたくみ様への感謝を示すことになるのではないかと思っています。
ですから、良い作品が出来るようにがんばりたいと思います。

たくみ様も開発がんばってください。
わたしも、お手伝いしているサークル様でYU-RISを使って製作することになりそうですので、実際に動きだしたらいろいろ具体的な要望や質問をすることもあると思います。
そのときは、またよろしくお願いします。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)