YU-RIS サポート掲示板

0478 マップデータ
投稿者:たくみ 2006/05/31(水) 04:28

> これが一つのマップの場合です。本格的のRPGで100以上のマップがあればおかしくないです
> (だって、家の中や洞窟のレベルや店の中が別々のマップになります)。それだけで25MB以上になります!
> そして、SAVE[]とLOAD[]がかなり早いですから、実際のマップに多分二つのファイルを使います(二つのレイヤを作る為に)。
> 他のデータ(特にマップに付いたイベントのデータ)も同じような問題がありますから、ちょっと心配です。

ですね。
でも例えば、データファイルとして各マップをファイルに保存しておき、
必要になったら LOAD 命令で読み込むというやり方でやれば、
(例えばフィールドから洞窟の中に入ったら、その時点で、アクティブなマップ用配列変数に洞窟のデータを上書きで読み込む)
数十MBも必要とせず、大きな配列変数1個(サブとして用意したとしても2,3個)で済むと思います。
必要に応じてマップを読み込む処理が必要になるので、ちょっと面倒になりますけどね…(@@;


> > > それにはいろいろな理由があると思います。
> > > まずすぐに思い浮かぶのは、多くのプログラマーさんにとって、アドベンチャーやノベルのシステムの制作が、
> > 他のジャンル(RPGやアクションゲームなど)に比べて、作りやすいからだと思います(^^
> > ノベルシステムって、CGを画面に表示して、その上に文字を順番に表示していけば、極端に言えば、それで出来上がりなんですよね。
> > 凄くシンプルなんです。(もちろん、高機能なシステムを作るとなるとまったく話が違ってきますけど)
> > だから、習作としてノベルシステムは選ばれやすいんだと思います。
> …
> 確かにそうかも知りません。例えば、RPGでアイテムの管理や戦いシステムなどのものがあります。実際はそんな難しくないと思いますけど、
> 作るまで恐ろしいものかも知りません。

そうですね。
単純に使用する変数の数も、ノベルと比べて非常に多く、複雑そうです。


> > > あとは、はっきりとはわからないですけど、
> > パソコン上で、RPGをプレイする人とノベルをプレイする人の割合が違うのかな…と思います。
> > もちろんRPGをプレイするユーザーもかなり多いと思いますが、
> > ノベルをプレイするユーザーのほうがさらに多いのだと思います。
> > だからきっと、それに比例して(?)、制作ツールも多いのではないかと思います。
> > これがPS2などのハードになると、また違う割合なのでしょうね。
> …
> それはどうかしら。Vectorを見るとそんな差を見えませんけど。RPG+Action RPG+戦闘Simulation(SRPGがよくませていますから)が
> 大体Adventure+恋愛Simulationと同じ数らしいです。ちょっとAdventureの方が多いですけど、でもそれが倍になりません。
> こんな数を見れば、エンジンの数がやっぱり違和感を生み出します。

そうですか…。まぁはっきりと私もわからないので、また推測ですけど、
ノベル制作ツールが多いのに関わらず、ノベルツールの数とRPGの数が現在ほぼ互角なのだとしたら、
市販のRPG制作ツールがかなり昔から出回っていて、それが普及して地位を獲得したからかな…?
「RPGツクールDante98」とか、Windows の前の DOS の時代からもう出ていたというのがあるでしょうか。
それに比べて、市販のノベル制作ツール、というのはその時代には確かまだ無かったと思います。
(もしあったらごめんなさい…)


> > RPGツールと比べてノベルツールを作る開発者のほうが多いのは単純に何故なんだろうという意味合いですし(^^
> うん、その通りです。好奇心の質問だけでした。誰かを傷付いたら、本当にごめんなさい。こんなつもりではありませんでした。

いえいえ、十分理解していますので大丈夫です(^^
何でもまた質問してくださいね。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)