YU-RIS サポート掲示板

0482 X, Y, SX, SY
投稿者:たくみ 2006/05/31(水) 04:39

> ちょっと前から気になったことがあります。プログラムを作るために、はじめにERISのではないSampleをダウンロードして、
> そしてその「system.yst」や「macro.yst」などの基本的のファイルを使います。
> でも、Sampleの「system.yst」でちょっと変わった命令があります。テキスト用のレイヤの準備でCGACT[]でレイヤの大きさを
> 設定します。でも、マニュアルのCGACT[]の三番目の例と違って、「SET」と「SET2」というキーワードを使わず、
> 「SX」と「SY」というキーワードを使います。マニュアルでは、「SX」と「SY」がCGACT[]のキーワードではなくて、
> CG[]だけのキーワードになって、そしてレイヤセットの用だけ。
> どちらが正しいかよくわかりません。(Sampleの「system.yst」で平気らしいですけど、やっぱり不安です。)

あ…そっか(@@;ゞ
お察しの通り、SX, SY キーワードが正しいです。
実は X, Y, SX, SY キーワードはいろいろ細かい動作チェックが残っているために、
まだしばらく非公式キーワードとしておく予定だったのですが、
それをすっかり忘れ、サンプルでは事実上もう使っていました(^^;
(ちなみに X, Y については 0.214 で公式キーワードになりました)
次回の更新(0.215)でSX, SYも公式キーワードにするとともに、マニュアルも修正したいと思います。

とりあえず、サンプルのような基本的な使い方なら安全ですので
今のバージョンでも問題なく使えると思います。
ご報告有り難うございます(^^)

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)