YU-RIS サポート掲示板

0483 システムの自由度
投稿者:たくみ 2006/05/31(水) 04:40

薫さんどうもです。
レス遅れましてすみません;;

> ただ、現状あるRPGツールだと逆にそれに特化して小回りがきかないものが多いかと思います。
> RPGツールだと確かにマップが作りやすくて戦闘システムも自分で無理に作らなくてもいいという利点はありますが、
> 自分なりのものを作ろうとすると不自由に思うこともあります。

特化させると小回りが効かなくなりがちなのはよく有りますね。
そのあたりRPGツクールの最新版(だったかな?)では、基本はGUIで作りつつ、
かつ独自に細かくいじくりたいところはプログラミングも出来るようになっているというのは、
良く考えてるなぁ…と思います。…難易度は高いらしいですが(^^;
実はERISライブラリも同じで、ヘタをすると1パターンなシステムしか作れなくなってしまうので、
ノベルに特化しつつも自由度は無くさない作りにしていくのが今後の目標です。

> だけど、ノベルツールや汎用のゲームスクリプトだと、自分の作りたいものを形にしやすいので、これでRPGやSLGを作ってる人も結構多いと思います。
> ですから、○○ツールというのに拘ったり、名乗ってる名前に囚われることはないのではないかなという意味あいでレスしたつもりなのですが。

なるほど。そうでしたか。
失礼いたしました(^^;ゞ

> 開発者の意図しない使い方をしてクリエイターが作るのが、開発者様にとっては良いのか悪いのかはよくわからないのですが。
> でも、YU-RISで良い作品を生み出すことで、YU-RISの評価も間接的に示せるのではないかと思っております。
> ですから、YU-RISを使って良い作品を生み出すことが、わたしたちがたくみ様への感謝を示すことになるのではないかと思っています。
> ですから、良い作品が出来るようにがんばりたいと思います。

有り難うございますm(_ _)m
そう言ってくださるだけでも、ここまで諦めずに作ってきて良かったな…と本当に思えます。
とはいっても、まだ正式版出てませんけどね…;
こちらもツールで協力できるよう、開発のほう頑張らせていただきます!

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)