YU-RIS サポート掲示板

投稿者:たくみ 2006/06/03(土) 21:52

>あっ!何かの誤解があったみたいです。私も最初から、「@DW_Current Map()」のような変数の一個でするつもりです。
> 心配するのはハードディスクでの大きさです。大したグラフィックがなくても数MBの大きさのゲームがちょっと見苦しいと思います。
>「SAVE」と「LOAD」が強いからこそ一個の変数で済むはずです。

なるほど、確かに必要なハードディスクの容量は大きくなりますね(@@;ゞ

あ、でもですね。
配布するときに、ZIP や LZH 形式などで圧縮することになると思いますが、
マップデータファイルの圧縮率はかなり良くなると思います。それは、
1つの変数(64bitデータ)に1〜2バイトの小さい値が入ったデータばかりになる筈ですので、
すごく規則的なデータになっている筈なのです。(※圧倒的に「0x00」ばっかりのデータになる)
そうなると、たとえばデータファイルひとつに約25MBあったとしても、圧縮すれば
数十〜数百KB程度にまでは減ってくれると思います(^^

ただもちろん、実行するときは当然解凍するので、
インストール容量はやっぱり大きいままですけどね(^^;

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)