YU-RIS サポート掲示板

0495 どうもです
投稿者:たくみ 2006/06/05(月) 11:43

> 今回の更新で、真ん中を指定すると、位置は大体の位置できちんと表示できたように思えます。
> ただ、一点だけおかしな動作がありました。
> L、M、Rを指定せずに立ち絵を表示させた場合、最初は真ん中に来るのですがそれを消して次を表示させると右に表示されてしまいます。
> L、M、Rを指定しない場合は真ん中に表示されるはずが右によってしまうのでおかしいのではないかと思いますのでご報告しておきます。
> ただ、きちんとMを指定しておけば問題なく真ん中の指定位置に表示されるので、省略しなければいいという話かもしれませんが。

あ、これは多分、

\枝理(0)
\枝理(1001)
こんにちは

というように書いたらそうなったということですよね。
これ、2人同時表示機能の弊害でして、行を詰めればわかるのですが、

\枝理(0)\枝理(1001)
こんにちは

つまり↑のようなことになってしまっていて、
新しく表示される枝理が右側に表示されてしまうわけなんです。
応急処置としては、スクリプトサンプル中にも簡単に説明がありますが
「立ち絵命令のあとに、台詞やウェイトや\BG, \EVが来た時に初めて立ち絵が表示される」ので、
ウェイト命令をひとつ置くことで解決できます。

\枝理(0)\WA(1) //←ウェイト命令があるので、ここでいったん立ち絵が処理される
\枝理(1001)
こんにちは //←改めてここで立ち絵が表示される

と書くことで対処できます。
ただ、本来システムのほうで自動で判別させられる部分なので、
ここも近いうちになんとかしたいと思います。

> 後、以下のようなことも気になりましたのでご報告しておきます。
> タイトルのメニューで、ロード、設定、その他任意のページなどを呼び出したい場合、また、タイトルで音楽や効果音を流したい場合の設定
> 名前枠、メッセージ枠をシナリオの中で製作者側で任意に表示・非表示に出来るようにならないか?
> セーブ・ロードのプレートの大きさを自分で設定出来ないか?
> ボタンのマウスオーバ、クリックしたときに効果音を設定できるようにしたい。

ご要望有り難うございます(^^
このうちタイトルでのロードやタイトルBGMの設定に関しては
もうすでに明日更新予定のバージョンで出来るようになります。
メッセージ枠の設定、セーブロードのプレート設定も了解しました。
近いうちに実装します。
効果音もボタンに機能を追加する形で実装予定です。
ただ任意のページに飛ばしたり、独自ボタンを作ったりという機能ですが、
これに関してはもうしばらくお待ちいただくことになってしまうと思います。
今の段階でも出来ることは出来るのですが、ライブラリを直接いじらないとならず、
難易度がかなり跳ね上がってしまうんです。やり方を説明するにも、
どんな機能を追加するかによって方法が全く変わってきてしまうため、それも難しく…。
ですが将来的にはもちろん汎用的な機能追加機能も簡単にできるようにする予定ですので、
先に標準機能の実装を先に済ませてしまい、その後で実装させていただければ…と思います。
今年の夏中をメドに…というところでしょうか。
頑張ります。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)