YU-RIS サポート掲示板

0526 画像読込のバグでした
投稿者:たくみ 2006/07/02(日) 06:39

薫さんどうもです。

> 画像を移動させてスタッフロールを作ろうと思ってこんな風に組んでみたんですが、やはりレイヤー周りはエラーになって強制終了になってしまいました。
> cg[id=100 file="cg/img/staff" x=140 y=480 z=200]
> loop[set=1920]
> cg[id=100 y-=1]
> wait[time=10]
> loopend[]
> cgend[id=100]

強制終了ということで、気になって調べてみましたところ、YU-RISのバグと判明しました;
縦幅2048ピクセル以上の画像を読み込もうとすると強制終了してしまう致命的なバグです。
薫さんのスクリプトも、読み込んでいる画像がスタッフロール画像っぽいことから、
多分このバグに当たってしまったのだと思います。
大変ご迷惑おかけしました;
今回の 0.220/0.21 で直っています。


> 後、ゲームの終わりにダイアログを表示させて終了の仕方を選べるようにしようと思って
> int[@r]
> dialog[str="終了しますか?" yesno=1 defbutton=2 let=@r]
> if[@r==1]
> \END
> else[@r==2]
> \GO.TITLE
> ifend[]
> ERISとYu-risのコマンド混在のものを作ってみました。
> こちらは、動くのは動いたのですが、マウスカーソルが画面の後ろに隠れてダイアログの前に表示されないので、キーで操作するしかなかったのですが
> こちらは、とりあえず動いたという感じです。
> マウスカーソルが、ダイアログの前に強制的表示させる方法があればご教授頂ければと思います。

こちらも今回の 0.220/0.21 で修正され、
ダイアログ表示時はマウスが表示されるようになりました。

ご報告大変有り難うございました。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)