YU-RIS サポート掲示板

0527 定義ファイルの更新
投稿者:たくみ 2006/07/02(日) 06:50

> 度々すいません。
> バグなのか、わたしの設定間違いなのかわかりませんが。
> ゲームをプレイ中、メイン画面にあるセーブボタンを押すとエラーになり強制終了してしまいます。
> 表示されるエラーメッセージは以下の通りです。
> [対象ファイル]
> data\script\eris\erislib\system\es_button.yst
>
> [場所]
> 906 行目
>
> [内容]
>
> ラベル es.SceneLoad.BtnSet が
> 見つかりませんでした。
>
> わたしの設定、間違いかもしれませんが
> 以前のバージョンでは正常に動いておりましたので原因を教えて頂ければと思います。
> よろしくお願いします。

あ、これは「セーブロード設計ファイル」を最新の定義ファイルに上書きする際に
間違ってしまったものだと思います。
先日のバージョンでちょっとセーブロード設計ファイルのボタン定義部分の構成が変わり、
最新版のセーブロード設計ファイルの中身を見て貰えればと思いますが、
#=es.SceneLoad.BtnSet と #=es.SceneSave.BtnSet が以前は一緒だったのが別々になり、
セーブ画面とロード画面でそれぞれ違うプレート画像やボタン番号などを指定できるようになりました。

それで、その設計ファイルに対して以前のものを上書きする際に、
多分そのどちらかのラベルを間違って消してしまったのが原因だと思われます。
とりあえずもう一度最新版の定義ファイルで再設定していただければ、と思います。
紛らわしくて申し訳ないです。
お手数おかけいたします。


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)