YU-RIS サポート掲示板

0530 優先順位
投稿者:たくみ 2006/07/02(日) 21:21

> ちなみにスタッフロールの方の画像の移動に関しては、エラーは出ませんでした。
> ただ、画像は読み込まれるいて動いてるいるような感じなのですが、何故か画像が表示されておりません。
> ERISを使って読み込んだ背景とYu-risのコマンドを使って読み込んだ背景の優先順位の関係でしょうか。
> 画像がきちんと表示されませんでした。
> わたしの指定の仕方がおかしいのかもしれないですが
> 何が原因かお教え願えればと思います。
> よろしくお願いします。

これはレイヤの優先順位の問題ですね。応急処置としては、
レイヤの Z値を 2000 以上にしていただければ表示されるかと思います。

ただ、現状では直接レイヤをいじれるようには想定して作られていないので、
例えば「背景より前で、かつ立ち絵より後ろにレイヤを表示」等、
細かいところで融通が利かない状態です。また、今後のバージョンアップにより、
Z値が2000でも表示されなくなる可能性もあります。
このあたりは大変申し訳ないのですが、ご了承ください。

その代わり、現在、仕事の関係で演出命令の拡張を行っているのですが、
それを使えば、レイヤ数に制限はあるものの、簡単なレイヤ移動や拡大縮小等の演出が
出来るようになりますので、そちらを使っていただければ、動作が保証されます。
内容的には、一時期公開していた \EF 系演出命令を改善、拡張したものになります。
仕事がいったん落ち着いたら仕様を公開したいと思いますので、
あと2〜3週間ほどかかりますが、どうかお待ちくださいませ。m(_ _)m

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)