YU-RIS サポート掲示板

0535 起動画面
投稿者:木崎 2006/07/07(金) 19:33

 こんにちは、参考までにレスさせて頂きます。

> 当初ERISを使って作成するつもりだったのですが、チュートリアルを読んでいきいよいよって所から、まだ執筆中とのことで一歩戻ってYU-RISで作成することにしました。
 チュートリアルは途中までしかできていませんが、ERIS自体は既にスクリプトを組める段階まで出来ています。
私もYU-RIS(ERIS)でノベルゲームを作りましたが他のスクリプターに比べてとても楽にスクリプトが組めましたよ(^^)
たくみさんのサンプルとマニュアルを見ながら頑張ってみてください☆

> WINDOW[NO=0 SX=800 SY=600]
> とすると確かに800x600で起動するのですが、最初640x400で起動後切り替わってるのが分かります。
 これは環境設定ファイルで設定が可能です。
たくみさんの『sample_001』で説明しますと、『config』フォルダの中に『projectconfig.txt』というファイルがあります。
これが、ゲームの環境設定ファイルになります。
この中に画面サイズを変更する項目がありますので、それを800×600に変更すれば最初から800×600で起動されます。

 ERISも同様なのですが、コンフィグフォルダの中に環境設定用のファイルが入ってますので、一通りファイルの確認をすることをお勧めします。

 ちなみに、私がYU-RISで作ったゲームがこちらのサイトのトップにて紹介されていますのでどんなことができるのか、というのを見てみるといいかもしれません。

ゲーム制作頑張ってください(^^)


- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)