YU-RIS サポート掲示板

0544 はじめまして
投稿者:木崎 2006/07/10(月) 16:23

初めまして。

> それで自分でつくったボタンを表示したのですが周りのうつらなくてもいい
> 所がうつってしまってボタンがへんになってしまいます;;
> サンプルで最初からはいっていたようなボタンを作るにはどうしたらいいでしょうか?おねがいします
 『周りのうつらなくていい所』というのはつまり『画像以外の白い部分』ということでしょうか?
ゲーム中で使おうとされている画像の形式がわかりませんが、少なくともその画像は透過画像ではないと思われます。

サンプルに入っている画像をフォトショップなどの画像編集ソフトで開くと、画像が透過された状態で表示されると思います。
(機能の少ないソフトだとその通りに開かれない場合があります。)
ゲーム中で使用可能な画像の形式はマニュアルに書いてあるので説明は省きますが、たくみさんのサンプルと同じように表示したいのであれば、ボタン画像は『透過PNG』で作成する必要があります。

YU-RISタグで画像を表示する場合はマスク画像を用意すれば透過PNGでなくても表示が可能です。
透過PNGとマスク画像の作り方については検索で調べる事が出来ますのでそちらでお調べください。
(YU-RIS自体のサポート掲示板なので、CGの作り方についてのレスは控えさせて頂きました。)

ゲーム制作頑張ってください。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)