YU-RIS サポート掲示板

0585 少し検証してみました
投稿者:KAZU 2006/08/13(日) 01:59

ERISライブラリを使用している時に限り、発生します。
sampleを実行しても同じ結果です。
なお、私が作ったものにはWINDOW命令は使用していません。

反対に、ERISを使用していないsample_001〜sample_008は問題なくアクティブ状態で起動しています。

あと、少し気になる事ですが、WINDOWのACTIVE命令とZ命令の0が機能していないように思えます。
スクリプト中のいくつかの箇所にWINDOW[NO=0 ACTIVE=1 Z=0]を追加して実行してみましたが、ウィンドウがアクティブになる事はありませんでした。
具体的には、sampleの自動的に進行する部分(ロゴ画面のフェードアウト直後)のスクリプト(ERIS/erislib/Scene/Logo/es_SceneLogo.yst)に手を加えました。起動後にウィンドウを非アクティブ状態にして放置したのですが、WINDOW命令が来てもアクティブにはなりませんでした。
Z=1とした場合、ウィンドウは最前面に表示されますが、これもまた非アクティブ状態のままになります。
この問題はWindows XP/2000共に発生しています。

最後に、大した事ではないですが、同梱マニュアルのサポート掲示板へのリンクURLが、前のサイトのままになっています。

※追記
ACTIVE命令について勘違いしていました。
YU-RISにフォーカスがある際に、内部のトップレベルウィンドウのアクティブ状態を切り替えるものであって、YU-RISがバックグラウンドで動作中に、強制的にYU-RISをアクティブにする事はできないのですね。
Win32APIのSetActiveWindowかSetWindowPosをお使いのようなので、MSDNライブラリを参照したところ、そのように書いていました。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)