YU-RIS サポート掲示板

0773 変数周りについて
投稿者: 2006/12/01(金) 18:31

いつもお世話になっています、薫です。

ゲームが複雑化してくると変数周りに関していろいろ問題が出てきました。
基本的には、レイヤーを使わなければYu-risのコマンドで変数も問題ないのですが、いくつか質問を兼ねてお聞きしたいと思います。

ゲームで主人公の名前を変更可能にできるゲームがありますが。
これ自体は、Yu-risの変数関係とダイアログ関係を使えば問題なくいけると思うのですが。
これで変更された名前を名前枠に表示させようとすると、キャラ名は事前に設定するようになっているので、変更された名前が名前枠に表示出来ないという弊害があります。
例えば、特定の変数『$name』とかを使って、この変数に名前を入れたら名前枠に表示できるようにするということは出来ませんでしょうか?

ADV関係のツールでは、たまに変数使ってSLGやRPGもどきがよく作られるので、変数関係は欠かせないと思います。
変数を使った場合のERISコマンドとの兼ね合いをうまく図れればとても便利ですので、ご検討願えればと思います。

いつも面倒なお願いばかりしてすいません。
よろしくお願いします。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)