YU-RIS サポート掲示板

0914 音の不具合?
投稿者:木崎 2007/05/10(木) 08:22

> 一部音素材をロゴやタイトル画面、クリック、ゲーム本編に使用するとレコードに入る雑音のような「ブツッ」という音が、使用音の前後に入り込む場合があります。
> 素材自体を編集ソフトで見てみましたが、素材自体の問題ではなさそうに思えました。
> WAVEとOGGのどちらでも発生する症状です。
>
> 同じ素材を使っても雑音の入らない場合もあるので、当方のPCの問題かシステム上の仕様なのかとも思ったのですが。
> 原因や解決法を何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
>
> YU-RISはver0.237/0.39を使用。
> PCはWindowsMEです。

こんにちは。
解決法になるかどうかわかりませんが、この現象は私も以前経験しております。
OGG形式のデータを再生しようとするとブツッと音が入ります。
効果音の時のみ起こりました。

その時は、OGGファイルをWAVEファイルにすることで問題が解決しました。

私自身がデコードしたファイルで発生しており、素材屋さんでお借りしたOGGでは起こらなかったので、私はデコードした際のツールに問題があるのかも、ということで終わりました(^^;)

なしもとさんも一度編集ツールを変えて、再度テストしてみてはいかがでしょうか?
(YU-RISのバージョンも環境も違うので断定できませんが…)

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)