YU-RIS サポート掲示板

0992 半角文字表示、パラメータ等任意画像の表示について
投稿者:たくみ 2007/07/23(月) 16:36

> はじめまして
> プログラミング等を全く行ったことなくともゲーム作成が出来るツールをと探してYU-RISに出会わせていただきました
> ERISは非常に使いやすく自分にもゲームと言えそうなものをつくるさせることができとても感動しました
> ありがとうございます
>
>
> なんどかマニュアルを読んだのですが解決できない所があるので質問させて頂きます
>
> ・ERISのシナリオ中で半角英数を使う事はできないでしょうか?
> 普通に書くと全角文字でなくてはコマンドと認識されてしまいエラー表示がされてしまいます。
> 6単語程の短文ですが文章なので全角ではかなり読みにくく何とかできないのかなと模索しております。
>
> ・日付機能のように画面上に特定の情報を表示することはできないでしょうか?
> キャラクターの現状的なもの(ミニゲームで使うコインの所持数等)をイベント時以外表示させたいと考えています
> 画面設定として指定すればよいのだろうかとは予想していますが
> 勝手に項目を増やしてよい物なのか・・・
> また、沢山ある設定の何処に増やすべきなのか・・・
> 見当も付けられずに居ます
>
>
> ご教授宜しくお願いいたします

task さんどうもです。
レスが遅れましてすみません。

まず、シナリオ中での半角英数表示に関してですが、
たいていの文字はそのまま記述していただくことで表示できます。

例:
あいうえおABCDEFかきくけこ1234567さしすせそ

ただ先日検証中に気がついたのですが、例外がありまして
CG や SOUND など、先頭に YU-RIS のコマンド命令の文字列が入っていると
コンパイルエラーとなってしまう事が判明しました。
これはバグになります。すみません;

例:
CGあいうえおかきくけこ

task さんも多分これに引っかかってしまったのだろうと思います。
ひとまずの対処法ですが、明示的に文字列(または文字列変数)を表示する命令
_[] を使用して回避してください。

例:
_[CG]あいうえおかきくけこ

これならどんな半角英数文字でも表示できます。

あと、画面上でのパラメータ等の任意の画像表示ですが、
現状の ERIS では画面表示関係の機能が乏しくまだちょっと実現出来ません。
スプライト命令を駆使したとしても大変面倒な上に現状では枚数制限があるため難しいです。

次のバージョンまでにはこのあたりもいろいろ拡張して出来るようにする予定がありますので、
大変申し訳ないですが、それまでお待ち頂ければと思います。

- 関連一覧ツリー (■ をクリックするとツリー全体を一括表示します)