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■演出命令(連続演出)の使い方(10/04/06)


  演出命令の使い方を簡単に説明すると、

  演出3つを『同時に』演出開始したい場合は、

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(ALI)      //ゴー(演出開始)

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(KOY)      //ゴー(演出開始)

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(SEL)      //ゴー(演出開始)

  という感じになります。


  演出3つ分を『順番にひとつずつ』演出開始したい場合は、
  普通に書くと、

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(ALI)       //ゴー(演出開始)

    \SP.WA(ALI)       //スプライト「ALI」に関係する演出が終わるまで待つ

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(KOY)       //ゴー(演出開始)

    \SP.WA(KOY)       //スプライト「KOY」に関係する演出が終わるまで待つ

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(SEL)       //ゴー(演出開始)

    \SP.WA(SEL)       //スプライト「SEL」に関係する演出が終わるまで待つ

    おわり。


  という感じになります。
  この場合、3つの演出が終わるまでゲーム進行はストップします。

  それとは別に、3つの演出を順番に進めながらも、ゲームも進行させたい場合は、
  \SP.GO で演出名を定義し、それを全て同じ名前にします。

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(ALI,E1)    //ゴー(演出開始)

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(KOY,E1)    //ゴー(演出開始)

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(SEL,E1)    //ゴー(演出開始)

    おわり。


  こうすることで、演出名が「E1」となっている演出は、
  絶対に同時に実行されないという仕様により、
  順番に実行されることになります。

  また、異なる2つのスプライトを、それぞれ別に連続演出させる事も可能です。
  演出名を2つ用意します。


    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(ALI,E1)    //ゴー(演出開始)

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(KOY,E1)   //ゴー(演出開始)

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(SEL,E2)   //ゴー(演出開始)

    \SP.SX(100,1000)
    \SP.GO(LEN,E2)   //ゴー(演出開始)

    おわり。