お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
186 / 392 ツリー ←次へ | 前へ→

章分けみたいな表示が出来ますか? 飛牙マサラ 2013/7/8(月) 22:31
Re:章分けみたいな表示が出来ますか? ks 2013/7/9(火) 1:48
Re:章分けみたいな表示が出来ますか? 飛牙マサラ 2013/7/11(木) 0:07

章分けみたいな表示が出来ますか?
 飛牙マサラ WEB  - 2013/7/8(月) 22:31 -

現在、YU-RISにてサウンドノベルゲームを作成中しているものです。

YU-RISゲームシステムについて質問させていただきます。

ゲームのトップ画面で一章毎にクリアして次の章のボタンを表示みたいなことはできますか?

・初期
・スタート

・スタート
・ロード
・第一章

のように話を進めていくごとに解除していくような感じでやってみたいなと考えているのですが、可能でしょうか。

具体的礼で言うと「ひぐらしのなく頃に」のように一編をやると次の話のロックが解除されるような感じのことをYU-RISで出来るかと言うことをお窺いしたく本日書き込みさせていただきました。

お忙しい中、御手数かけますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
引用なし
パスワード

Re:章分けみたいな表示が出来ますか?
 ks  - 2013/7/9(火) 1:48 -

タイトル画面において、
各章クリア毎にボタンを作成したいという事でしょうか?
※違っていたらごめんなさい

結論からいうと、可能です。
手順としては、以下のような形になるかと思います。

1.章クリアフラグを作成
ゲーム初回起動時に、章をクリアした事を示すフラグを格納するグローバル変数を作成してください。
ここでは@G(1000)を使用した例を記述します。

2.リアフラグに値代入
各章の最後で章クリアフラグをOnにします。
ここでは例として第一章クリア時に@G(1000)に1を代入する事とします。

3.タイトル画面定義を変更
タイトル画面設計で、追加するボタンをつくります。

例)
IF[@G(1000)==1] // 第一章クリアフラグが1であれば第二章ボタンを表示する
 \BT.NAME("■2章")
 \BT.GROUP(1)
 \BT.CGSYS("title/btn_start2")
 \BT.XY(540, 260+30*0)
 \BT.Z(020)
 \BT.SET(BTN.START, 3) // ←ここの数値がジャンプ先定義で使うボタンIDです。
IFEND[]

上記のように判定文を入れておけば、√クリア毎にボタンが解放される形になります。

4.ジャンプ先を定義
上で定義したボタンのジャンプ先を定義します。
SCENARIO_STARTを開いて項目を変更してください。

既に
\GO.IF(@L(4001)==0, SCENARIO_LOGO)
\GO.IF(@L(4001)==1, SCENARIO_MAIN)
\GO.IF(@L(4001)==2, SCENARIO_EPILOGUE)
と記載されていると思いますので、

\GO.IF(@L(4001)==3, SCENARIO_MAIN2)
という記述を追加します。
この場合、2.で定義した「2章」というボタンIDが3のボタンを押下時に、
SCENARIO_MAIN2というラベルにジャンプするようになります。

5.複数個ボタンを追加する場合
クリアフラグと、ボタンIDを複数準備して、それぞれ追記を行ってください。

長々となってしまい申し訳ありません。

軽くしか確認していないため、上手く動くか不明ですが、
ご参考になればと思います。

> 現在、YU-RISにてサウンドノベルゲームを作成中しているものです。
>
> YU-RISゲームシステムについて質問させていただきます。
>
> ゲームのトップ画面で一章毎にクリアして次の章のボタンを表示みたいなことはできますか?
>
>・初期
>・スタート
>
>・スタート
>・ロード
>・第一章
>
>のように話を進めていくごとに解除していくような感じでやってみたいなと考えているのですが、可能でしょうか。
>
> 具体的礼で言うと「ひぐらしのなく頃に」のように一編をやると次の話のロックが解除されるような感じのことをYU-RISで出来るかと言うことをお窺いしたく本日書き込みさせていただきました。
>
> お忙しい中、御手数かけますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
引用なし
パスワード

Re:章分けみたいな表示が出来ますか?
 飛牙マサラ WEB  - 2013/7/11(木) 0:07 -

迅速かつ御丁寧んあご回答、有り難う御座いました。変数などがまだよく分かっていないので本日必死こいてやってみたところ、何とか思い通りに動いてくれました。
 本当に分かり易い説明をいただけて助かりました。

心から感謝致します!
 本当に有り難う御座いました。
 頑張ってゲームを完成させるべく邁進して参ります。

>タイトル画面において、
>各章クリア毎にボタンを作成したいという事でしょうか?
>※違っていたらごめんなさい
>
>結論からいうと、可能です。
>手順としては、以下のような形になるかと思います。
>
>
>1.章クリアフラグを作成
>ゲーム初回起動時に、章をクリアした事を示すフラグを格納するグローバル変数を作成してください。
>ここでは@G(1000)を使用した例を記述します。
>
>
>2.リアフラグに値代入
>各章の最後で章クリアフラグをOnにします。
>ここでは例として第一章クリア時に@G(1000)に1を代入する事とします。
>
>
>3.タイトル画面定義を変更
>タイトル画面設計で、追加するボタンをつくります。
>
>例)
>IF[@G(1000)==1] // 第一章クリアフラグが1であれば第二章ボタンを表示する
> \BT.NAME("■2章")
> \BT.GROUP(1)
> \BT.CGSYS("title/btn_start2")
> \BT.XY(540, 260+30*0)
> \BT.Z(020)
> \BT.SET(BTN.START, 3) // ←ここの数値がジャンプ先定義で使うボタンIDです。
>IFEND[]
>
>上記のように判定文を入れておけば、√クリア毎にボタンが解放される形になります。
>
>
>4.ジャンプ先を定義
>上で定義したボタンのジャンプ先を定義します。
>SCENARIO_STARTを開いて項目を変更してください。
>
>既に
>\GO.IF(@L(4001)==0, SCENARIO_LOGO)
>\GO.IF(@L(4001)==1, SCENARIO_MAIN)
>\GO.IF(@L(4001)==2, SCENARIO_EPILOGUE)
>と記載されていると思いますので、
>
>\GO.IF(@L(4001)==3, SCENARIO_MAIN2)
>という記述を追加します。
>この場合、2.で定義した「2章」というボタンIDが3のボタンを押下時に、
>SCENARIO_MAIN2というラベルにジャンプするようになります。
>
>
>5.複数個ボタンを追加する場合
>クリアフラグと、ボタンIDを複数準備して、それぞれ追記を行ってください。
>
>
>長々となってしまい申し訳ありません。
>
>軽くしか確認していないため、上手く動くか不明ですが、
>ご参考になればと思います。
>
>
>> 現在、YU-RISにてサウンドノベルゲームを作成中しているものです。
>>
>> YU-RISゲームシステムについて質問させていただきます。
>>
>> ゲームのトップ画面で一章毎にクリアして次の章のボタンを表示みたいなことはできますか?
>>
>>・初期
>>・スタート
>>
>>・スタート
>>・ロード
>>・第一章
>>
>>のように話を進めていくごとに解除していくような感じでやってみたいなと考えているのですが、可能でしょうか。
>>
>> 具体的礼で言うと「ひぐらしのなく頃に」のように一編をやると次の話のロックが解除されるような感じのことをYU-RISで出来るかと言うことをお窺いしたく本日書き込みさせていただきました。
>>
>> お忙しい中、御手数かけますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
引用なし
パスワード

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
186 / 392 ツリー ←次へ | 前へ→
59,155
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.