お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
219 / 401 ツリー ←次へ | 前へ→

β4の立ち絵表示について KUROBONE 2012/8/22(水) 18:41
Re:β4の立ち絵表示について 空猫 2012/8/27(月) 13:35
Re:β4の立ち絵表示について KUROBONE 2012/8/28(火) 19:53

β4の立ち絵表示について
 KUROBONE  - 2012/8/22(水) 18:41 -
  
初めまして。近頃、YU-RISでノベルゲームを作ろうと思った者です。
始めたのは良かったのですが、何故か立ち絵が表示されません。
cg/stand/○○○が存在しません。と言われ立ち絵が表示されません。
入れているフォルダーはCG内のSTANDのフォルダーのYUUフォルダーの下に
オリジナルのフォルダーです。この中に立ち絵の画像を入れています。
なお、立ち絵は全てPNG形式です。簡易マクロもちゃんと設定し、
入れるフォルダーも間違っていない(自信はありません)し、スクリプトも
間違っていないはず(二度目ですが自信はありません)なのに表示されません。
その時には、4.7を使っていて「4.5なら大丈夫だろう」と思い4.5でもやって
みましたが、駄目でした。これは、入れている場所が悪いのでしょうか?
それとも、本家データ(コピーした物を使っていました)を使えば良いのでしょうか?はたまた、コンパイラーでもう一回PNG形式に変換させれば使えるのでしょうか?
引用なし
パスワード

Re:β4の立ち絵表示について
 空猫  - 2012/8/27(月) 13:35 -
  
>cg/stand/○○○が存在しません。と言われ立ち絵が表示されません。
>入れているフォルダーはCG内のSTANDのフォルダーのYUUフォルダーの下に
>オリジナルのフォルダーです。この中に立ち絵の画像を入れています。

エラー内容が cg/stand/ファイル名 が存在しません。 という内容になっているので UserDefine/立ち絵定義.txt でフォルダ位置を定義していますがここの対応がとれていないのではないでしょうか。

立ち絵定義.txt
\SP.ST.FOLDER.DEF("yuu",,"yuu/")

と定義した場合にはシナリオ中に \SP.ST("yuu_1A01") と呼び出すと yuu というフォルダの中にある yuu_1A01 というファイルが呼び出されます。
この時点で該当ファイルが無い場合のエラーは cg/stand/yuu/yuu_1A01 が存在しません。となります。
この場合、ファイル名は必ず yuu_0001 や yuu_aaa などのようにyuu○○○となっていなければなりません。
KUROBONEさんはCG内のSTANDのフォルダーのYUUフォルダーの下にオリジナルのフォルダーを作成したとのことなので cg/stand/yuu/オリジナルフォルダ/ファイル となっていると思います。ERISではキャラクターごとに立ち絵画像ファイルのあるフォルダを分けることが出来るように作られていますので

定義
\SP.ST.FOLDER.DEF("画像ファイル先頭の文字列",,"オリジナルフォルダ/")
ファイル位置
cg/stand/オリジナルフォルダ/ファイル
シナリオ中からの呼び出し
\SP.ST("画像ファイル先頭の文字列○○○○")

のような対応が必要です。対応がとれないファイルを指定するとcg/stand/からファイルを呼び出そうとするためそこが原因ではないかと予想します。

なんだかわかりづらい説明で申し訳ありませんが参考になれば幸いです。
引用なし
パスワード

Re:β4の立ち絵表示について
 KUROBONE  - 2012/8/28(火) 19:53 -
  
参考にさせてもらいます。回答、有難う御座いました。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
219 / 401 ツリー ←次へ | 前へ→
59,457
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.