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何処のTEXTの位置を調節すればいいのか判りません ふわふあ 2015/2/8(日) 16:19
何度も申し訳ありません ふわふあ 2015/2/8(日) 21:59
Re:何度も申し訳ありません いろは 2015/2/9(月) 20:04
Re:何度も申し訳ありません ふわふあ 2015/2/9(月) 21:05
Re:何度も申し訳ありません いろは 2015/2/9(月) 22:12
Re:何度も申し訳ありません ふわふあ 2015/2/9(月) 23:33
Re:何度も申し訳ありません いろは 2015/2/10(火) 1:07
Re:何度も申し訳ありません ぽてと 2015/2/16(月) 0:33
Re:何度も申し訳ありません ふわふあ 2015/3/10(火) 18:50

何処のTEXTの位置を調節すればいいのか判りま...
 ふわふあ  - 2015/2/8(日) 16:19 -
  
初めまして。

ご多忙の中本当に申し訳ありません。

ふわふあと申します。

この度YU−RIS様のお力添えでなんとかフリーゲームを作ろうと
慣れないながらもぽつぽつと作っていたのですが

やはり判らない箇所が出てきてしまい

本当に申し訳ないのですがご教授願えたらと
縋る思いでこちらに書き込ませていただいたのですが宜しいでのしょうか…


内容は

既にあるyu-risさまのサンプルゲームを参考にさせて戴いているのですが
セリフ枠の下の補助ボタン?というのか判らないのですがタイトルではない
ゲーム画面のセーブやロードという
小さなボタンの
場所を移動させるには何処の何ていうスクリプトを書き直せばいいのでしょうか?
画面を大きくしようとして真ん中にボタンが来てしまいました。

セリフ枠は動かせたのですが小さなボタンが判りません申し訳ありません。

そして出来ればでいいのですが何処に何のスクリプトが入っているのかお教え下さいませんでしょうか?

CGは何となく判りご負担をおかけしたくないのでスクリプトをお聞きしても宜しいでようか?

初心者すぎる私には区分を見ても善く判らずカチカチ動かしては動かなくなったり
エラーが続出したり自分事で恐縮なのですが疲れてしまいました。

本当に申し訳ありません。

ご教授願えましたら幸いです。
引用なし
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何度も申し訳ありません
 ふわふあ  - 2015/2/8(日) 21:59 -
  
何度も申し訳ありません。

更に判らない点が見つかり
ここを先に進めないとゲームとして成り立たないので
もう一つ質問してよろしいでしょうか?

ノベルゲームを作っているのですが文章が画面の端まで行かず
途中で折れてしまいます。

過去の質問を参考に


メイン画面設計のこの部分のX軸とY軸を変えてみたのですがあまり関係ないのか
左上と左下は変わったのですが右上と右下が折り返す文章の場所は変わらずこちらのどこをさわればいいのかご教授願えば
幸いです。

/////////////////////////////////////////////////////////////

    //メッセージウィンドウ・テキスト部分
    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
    \BT.GROUP(1)
    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
    \BT.XY(0+0, 0+0+0)
    \BT.MAP.A(255)
    \BT.Z(012)
    \BT.SET(TIP.MESW.TX)


/////////////////////////////////////////////////////////////


もし私の質問の内容が違う場所にあるのなら
そちらもお教え下さいますと重複してうれしいです


大変お忙しい中休息の時間をお手を取らせてしまってはいけないので
気長にまた試行錯誤してみます。

いつかお気に留めて戴ければ幸いです。

長文駄文失礼いたしました。
引用なし
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Re:何度も申し訳ありません
 いろは  - 2015/2/9(月) 20:04 -
  
ふわふあ様

どうもこんにちは。
そして早速にご質問のセーブ・ロードボタンについてなのですが、
これは台詞枠で弄った同じメイン画面設計に設定箇所はあります。

\BT.NAME("■SAVE")
\BT.NAME("■LOAD")

などが記載されている類いです。

基本的にはその機能に則した名前付けがありますので、
その箇所を弄れば、当該機能位置や画像などを変更出来るはずです。

そして台詞枠については、自分も同じとこで引っかかり質問したとこで、
この当掲示板8ページ目

2010/08/02
「 β4でのメッセージウィンドの大きさの定義について」

にて穂乃井様から説明なされていますので、ご参考にあればと。

>何処に何のスクリプトが入っているのか
これは「UserDefine」「UserDesign」内のテキストファイル名から書いてありますので、
それから自分の調節したい所を弄ってみて……としか現状は言えません。

最初はトライ&エラーの繰り返しで大変かと思いますが、
その分に完成した楽しさもひとしおな所に、フリーゲーム作り頑張ってくださいませ!^^

では、失礼いたします。


>何度も申し訳ありません。
>
>更に判らない点が見つかり
>ここを先に進めないとゲームとして成り立たないので
>もう一つ質問してよろしいでしょうか?
>
>ノベルゲームを作っているのですが文章が画面の端まで行かず
>途中で折れてしまいます。
>
>過去の質問を参考に
>
>
>メイン画面設計のこの部分のX軸とY軸を変えてみたのですがあまり関係ないのか
>左上と左下は変わったのですが右上と右下が折り返す文章の場所は変わらずこちらのどこをさわればいいのかご教授願えば
>幸いです。
>
>/////////////////////////////////////////////////////////////
>
>    //メッセージウィンドウ・テキスト部分
>    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
>    \BT.GROUP(1)
>    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
>    \BT.XY(0+0, 0+0+0)
>    \BT.MAP.A(255)
>    \BT.Z(012)
>    \BT.SET(TIP.MESW.TX)
>
>
>/////////////////////////////////////////////////////////////
>
>
>もし私の質問の内容が違う場所にあるのなら
>そちらもお教え下さいますと重複してうれしいです
>
>
>大変お忙しい中休息の時間をお手を取らせてしまってはいけないので
>気長にまた試行錯誤してみます。
>
>いつかお気に留めて戴ければ幸いです。
>
>長文駄文失礼いたしました。
引用なし
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Re:何度も申し訳ありません
 ふわふあ  - 2015/2/9(月) 21:05 -
  
丁寧なご教授を御教え下さって本当に有り難う御座います。

何とか小さなセーブなどのアイコンの動きが横に行くようになりました
でも下には行かないので

やはり自分では解説をして頂いても
箇所の軸を数値を変えても参考にさせて戴いても
ノベル画面の数値の文字数にならず
まだその様には動かないので

もうちょっと頑張ってみようと思います。

本当にお忙しい中お手数をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした!

頑張ります
引用なし
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Re:何度も申し訳ありません
 いろは  - 2015/2/9(月) 22:12 -
  
ふわふあさん

どうもこんにちは。
そしてご返信のとこで、
>箇所の軸を数値を変えて
とあったので、もしかすると思いひとつ追記さして頂きます。

まずメイン画面設計のデフォルトですと

    //メッセージウィンドウ
    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
    \BT.GROUP(1)
    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow")
    \BT.XY(037, 452)
    \BT.MAP.A(255)
    \BT.Z(013)
    \BT.SET(TIP.MESW)

    //メッセージウィンドウ・テキスト部分
    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
    \BT.GROUP(1)
    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
    \BT.XY(037+20, 452+02+10)
    \BT.MAP.A(255)
    \BT.Z(012)
    \BT.SET(TIP.MESW.TX)

    //メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
    \BT.GROUP(1)
    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow_back")
    \BT.XY(037, 452)
    \BT.MAP.A(255)
    \BT.Z(011)
    \BT.SET(TIP.MESW.A)

と、なってるはずですが、

//メッセージウィンドウ
\BT.CGSYS("main/tip_meswindow")

//メッセージウィンドウ・テキスト部分
\BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")

//メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
\BT.CGSYS("main/tip_meswindow_back")

の3つがテキストウィンドの大きさです。
(正確には全部ではないかもしれません……すいません、ちょっと検証はしてません)

これらは
data/cgsys/main/
に何れも収納されており、
デフォルトですと700*100程のサイズのはずです。

例えば1280*720などのHDサイズ全画面で使いたい場合は
この対応ファイルを1280*720サイズでリサイズしたり、
任意のファイルと入れ替えて作れば一杯が台詞ウィンドという風になります。

つまり
メッセージウィンドサイズ=画像サイズ
です。

ですので、YU-RIS側で出来るのは設置座標指定だけで、
任意なノベル画面ウィンドサイズにしたい画像に作り変える(置き換える)のはこちら、
という事になります。

data/cgsys/main/
内に
novel_back
というファイルがありますが、
これは名の通りサンプルでのノベルモードで使うもので、
800*600サイズとなっていますので、違いが分り安いかと思います。

突っかかっている部分が全然違う場合は申し訳ないのですが、
自分の場合の引っかかりはこういう内容でしたので……
ひょっとしたらの参考になればですm(_ _)m

セーブアイコンが縦にいかないのは、多分Y軸記載が何かしら間違っているのかも……
くらいしか分かりませんので、すいませんそちらはお力になれず……。

それではざっくりした怪しい説明で恐縮ですが、
何かのお力になれればです〜。

それと間違ってはないと思うのですが、間違っていたらすいません……--i


>丁寧なご教授を御教え下さって本当に有り難う御座います。
>
>何とか小さなセーブなどのアイコンの動きが横に行くようになりました
>でも下には行かないので
>
>やはり自分では解説をして頂いても
>箇所の軸を数値を変えても参考にさせて戴いても
>ノベル画面の数値の文字数にならず
>まだその様には動かないので
>
>もうちょっと頑張ってみようと思います。
>
>本当にお忙しい中お手数をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした!
>
>頑張ります
引用なし
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Re:何度も申し訳ありません
 ふわふあ  - 2015/2/9(月) 23:33 -
  
丁寧に答えて下さって有り難う御座います。

いろはさん

教えて下さって有り難う御座います。

判らないのはメッセージ枠ではなくメッセージの文字が画面の左上から
右下の端まで行かないので
どうしたらいいのか途方に暮れています。

軸もY軸記述と思うものを変えているのですがまだ判りません
どこにあるのかな…。

ゲームを作るのは楽しいけどお手を煩わせるのが心苦しいです。

本当に申し訳ありませんでした!!!!


>ふわふあさん
>
>どうもこんにちは。
>そしてご返信のとこで、
>>箇所の軸を数値を変えて
>とあったので、もしかすると思いひとつ追記さして頂きます。
>
>まずメイン画面設計のデフォルトですと
>
>    //メッセージウィンドウ
>    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
>    \BT.GROUP(1)
>    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow")
>    \BT.XY(037, 452)
>    \BT.MAP.A(255)
>    \BT.Z(013)
>    \BT.SET(TIP.MESW)
>
>    //メッセージウィンドウ・テキスト部分
>    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
>    \BT.GROUP(1)
>    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
>    \BT.XY(037+20, 452+02+10)
>    \BT.MAP.A(255)
>    \BT.Z(012)
>    \BT.SET(TIP.MESW.TX)
>
>    //メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
>    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
>    \BT.GROUP(1)
>    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow_back")
>    \BT.XY(037, 452)
>    \BT.MAP.A(255)
>    \BT.Z(011)
>    \BT.SET(TIP.MESW.A)
>
>と、なってるはずですが、
>
>//メッセージウィンドウ
>\BT.CGSYS("main/tip_meswindow")
>
>//メッセージウィンドウ・テキスト部分
>\BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
>
>//メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
>\BT.CGSYS("main/tip_meswindow_back")
>
>の3つがテキストウィンドの大きさです。
>(正確には全部ではないかもしれません……すいません、ちょっと検証はしてません)
>
>これらは
>data/cgsys/main/
>に何れも収納されており、
>デフォルトですと700*100程のサイズのはずです。
>
>例えば1280*720などのHDサイズ全画面で使いたい場合は
>この対応ファイルを1280*720サイズでリサイズしたり、
>任意のファイルと入れ替えて作れば一杯が台詞ウィンドという風になります。
>
>つまり
>メッセージウィンドサイズ=画像サイズ
>です。
>
>ですので、YU-RIS側で出来るのは設置座標指定だけで、
>任意なノベル画面ウィンドサイズにしたい画像に作り変える(置き換える)のはこちら、
>という事になります。
>
>data/cgsys/main/
>内に
>novel_back
>というファイルがありますが、
>これは名の通りサンプルでのノベルモードで使うもので、
>800*600サイズとなっていますので、違いが分り安いかと思います。
>
>突っかかっている部分が全然違う場合は申し訳ないのですが、
>自分の場合の引っかかりはこういう内容でしたので……
>ひょっとしたらの参考になればですm(_ _)m
>
>セーブアイコンが縦にいかないのは、多分Y軸記載が何かしら間違っているのかも……
>くらいしか分かりませんので、すいませんそちらはお力になれず……。
>
>それではざっくりした怪しい説明で恐縮ですが、
>何かのお力になれればです〜。
>
>それと間違ってはないと思うのですが、間違っていたらすいません……--i
>
>
>>丁寧なご教授を御教え下さって本当に有り難う御座います。
>>
>>何とか小さなセーブなどのアイコンの動きが横に行くようになりました
>>でも下には行かないので
>>
>>やはり自分では解説をして頂いても
>>箇所の軸を数値を変えても参考にさせて戴いても
>>ノベル画面の数値の文字数にならず
>>まだその様には動かないので
>>
>>もうちょっと頑張ってみようと思います。
>>
>>本当にお忙しい中お手数をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした!
>>
>>頑張ります
引用なし
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Re:何度も申し訳ありません
 いろは  - 2015/2/10(火) 1:07 -
  
ふわふあ さん

すいません、これで最後に一筆……(長くて恐縮ですが……)


まずボタン配置についてなのですが―――

YU-RISの初期サンプルで見られる

β4機能紹介>UI機能>ゲーム中画面デザイン変更機能

で3パターンのウィンド種類が見られるはずです。


メイン画面設計の

IF[@L(777)==0]

以下が通常のパターン指定


IF[@L(777)==1] //2番目のデザイン

と書いてある通り、そこから以下が2番目のパターン指定
(セーブやロードボタンが丸いやつです)


IF[@L(777)==2] //3番目のデザイン

と書いてあるのが3番目のノベルパターン的な指定です。


一番目と二番目を見比べてみれば座標が違うのが分かると思いますので、
まずは座標部分だけ自分の作っているものに一番目か二番目からコピペして、
最初は必ず表示される記載数値から試し、
あとはスペース間隔や*.,()系統は弄らず、XY軸と思われる数値だけを弄ってみると
ひょっとすれば解決するかもしれません。

× × ×

そして、ノベルの表示について画面端まで表示されないというのは、
記述の問題なのかもしれません。

例えばYU-RIS(ERIS)上で―――

こういう
風に
表示
させたい
場合

スクリプトでは―――

こういう\CR風に\CR表示\CRさせたい\CR場合

と書きます。

通常モードでは一画面上で表示させる文字は全て改行無しの一行書かないといけないはずです。
(他の方法があるのしれませんが、ちょっと自分では分かりません……すいません)

しかしこれですと、基本長文なノベルとしてはしんどいですので、
ノベルゲーム的なものの命令として

\AC

\AR

\AP

の3つの命令があります。
(詳しくはHPマニュアルの●テキスト命令から参照に)

とりあえずシナリオのスタート前に

\AC(0)\AR(1)\AP(0)

と入れてみれば、上記の表示をさせるスクリプト記載に、

こういう\C
風に\C
表示\C
させたい\C
場合\CP

と、記載出来てスクリプト内容とYU-RIS上の表示が割と直感的になるはずです。

ただ、上記のノベルモードは恐らくβ4では完成版でない可能性もありますので、
YU-RISでノベルモードを使う場合は、その辺りは了承にあればと思います。


最後に完全デフォルトのYU-RISサンプルから、
スタートのスクリプトに、例えば―――

///ここから

@L(777)=2
\UI.RELOAD //ノベルモードのウィンド読み込み。β4機能紹介>UI機能>ゲーム中画面デザイン変更機能 の三番目

\AC(0)\AR(1)\AP(0)

 或曇つた冬の日暮である。私は横須賀発上り二等客車の隅に腰を下して、ぼんやり発車の笛を待つてゐた。\C
 とうに電燈のついた客車の中には、珍らしく私の外に一人も乗客はゐなかつた。\C
 外を覗くと、うす暗いプラツトフオオムにも、今日は珍しく見送りの人影さへ跡を絶つて、唯、檻に入れられた小犬が一匹、時々悲しさうに、吠え立ててゐた。\C
 これらはその時の私の心もちと、不思議な位似つかはしい景色だつた。\C
 私の頭の中には云ひやうのない疲労と倦怠とが、まるで雪曇りの空のやうなどんよりした影を落してゐた。
 私は外套のポツケツトへぢつと両手をつつこんだ儘(まま)、そこにはいつてゐる夕刊を出して見ようと云ふ元気さへ起らなかつた。\C
 が、やがて発車の笛が鳴つた。私はかすかな心の寛ぎを感じながら、後の窓枠へ頭をもたせて、眼の前の停車場がずるずると後ずさりを始めるのを待つともなく待ちかまへてゐた。\CP

///ここまで

をコピペしてみて(文章は芥川竜之介のみかんより転載)
動かしてみて思いの感じにはならないでしょうか?

このままですと、バックログや音声再生などの問題は多々あるのですが、
とりあえず表示されると思います。

これ以上になりますと、ちょっと当方では届かない領分ですので、
何の参考にもならない、ごちゃごちゃな説明でしたらすいませんが、
自分はここまでで後は何とか頑張って頂ければとです……!m(_ _)m

それでは、長々失礼いたしました。


>丁寧に答えて下さって有り難う御座います。
>
>いろはさん
>
>教えて下さって有り難う御座います。
>
>判らないのはメッセージ枠ではなくメッセージの文字が画面の左上から
>右下の端まで行かないので
>どうしたらいいのか途方に暮れています。
>
>軸もY軸記述と思うものを変えているのですがまだ判りません
>どこにあるのかな…。
>
>ゲームを作るのは楽しいけどお手を煩わせるのが心苦しいです。
>
>本当に申し訳ありませんでした!!!!
>
>
>>ふわふあさん
>>
>>どうもこんにちは。
>>そしてご返信のとこで、
>>>箇所の軸を数値を変えて
>>とあったので、もしかすると思いひとつ追記さして頂きます。
>>
>>まずメイン画面設計のデフォルトですと
>>
>>    //メッセージウィンドウ
>>    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
>>    \BT.GROUP(1)
>>    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow")
>>    \BT.XY(037, 452)
>>    \BT.MAP.A(255)
>>    \BT.Z(013)
>>    \BT.SET(TIP.MESW)
>>
>>    //メッセージウィンドウ・テキスト部分
>>    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
>>    \BT.GROUP(1)
>>    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
>>    \BT.XY(037+20, 452+02+10)
>>    \BT.MAP.A(255)
>>    \BT.Z(012)
>>    \BT.SET(TIP.MESW.TX)
>>
>>    //メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
>>    \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
>>    \BT.GROUP(1)
>>    \BT.CGSYS("main/tip_meswindow_back")
>>    \BT.XY(037, 452)
>>    \BT.MAP.A(255)
>>    \BT.Z(011)
>>    \BT.SET(TIP.MESW.A)
>>
>>と、なってるはずですが、
>>
>>//メッセージウィンドウ
>>\BT.CGSYS("main/tip_meswindow")
>>
>>//メッセージウィンドウ・テキスト部分
>>\BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
>>
>>//メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
>>\BT.CGSYS("main/tip_meswindow_back")
>>
>>の3つがテキストウィンドの大きさです。
>>(正確には全部ではないかもしれません……すいません、ちょっと検証はしてません)
>>
>>これらは
>>data/cgsys/main/
>>に何れも収納されており、
>>デフォルトですと700*100程のサイズのはずです。
>>
>>例えば1280*720などのHDサイズ全画面で使いたい場合は
>>この対応ファイルを1280*720サイズでリサイズしたり、
>>任意のファイルと入れ替えて作れば一杯が台詞ウィンドという風になります。
>>
>>つまり
>>メッセージウィンドサイズ=画像サイズ
>>です。
>>
>>ですので、YU-RIS側で出来るのは設置座標指定だけで、
>>任意なノベル画面ウィンドサイズにしたい画像に作り変える(置き換える)のはこちら、
>>という事になります。
>>
>>data/cgsys/main/
>>内に
>>novel_back
>>というファイルがありますが、
>>これは名の通りサンプルでのノベルモードで使うもので、
>>800*600サイズとなっていますので、違いが分り安いかと思います。
>>
>>突っかかっている部分が全然違う場合は申し訳ないのですが、
>>自分の場合の引っかかりはこういう内容でしたので……
>>ひょっとしたらの参考になればですm(_ _)m
>>
>>セーブアイコンが縦にいかないのは、多分Y軸記載が何かしら間違っているのかも……
>>くらいしか分かりませんので、すいませんそちらはお力になれず……。
>>
>>それではざっくりした怪しい説明で恐縮ですが、
>>何かのお力になれればです〜。
>>
>>それと間違ってはないと思うのですが、間違っていたらすいません……--i
>>
>>
>>>丁寧なご教授を御教え下さって本当に有り難う御座います。
>>>
>>>何とか小さなセーブなどのアイコンの動きが横に行くようになりました
>>>でも下には行かないので
>>>
>>>やはり自分では解説をして頂いても
>>>箇所の軸を数値を変えても参考にさせて戴いても
>>>ノベル画面の数値の文字数にならず
>>>まだその様には動かないので
>>>
>>>もうちょっと頑張ってみようと思います。
>>>
>>>本当にお忙しい中お手数をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした!
>>>
>>>頑張ります
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Re:何度も申し訳ありません
 ぽてと  - 2015/2/16(月) 0:33 -
  
ぽてとです。

いろはさんの内容がふわふあさんに正しく伝わっていない様に見受けられましたので僭越ながら補足させて頂きたいと思います。

ふわふあさんの問題点は以下となっております。
・左上と左下は変わったのですが右上と右下が折り返す文章の場所は変わらず

テキストの描画開始位置と描画終了位置(改行位置)が知りたいと認識しました。
Yu-risでテキストウィンドウにテキストを表示する位置は以下の通りとなっています。

・テキスト描画の開始XY(左上と左下)はメイン画面設計の「メッセージウィンドウ・テキスト部分」のXY座標で決定される。

・テキスト描画の終了XY(右上と右下)はメイン画面設計の「メッセージウィンドウ・テキスト部分」の画像サイズのXYで決定される。


左上と左下を変更するにはメイン画面設計の「メッセージウィンドウ・テキスト部分」の\BT.XYで座標を変更します

//メッセージウィンドウ・テキスト部分
\BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
\BT.GROUP(1)
\BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
\BT.XY(037+20, 452+02+10)        ←ここを変更 
\BT.MAP.A(255)
\BT.Z(012)
\BT.SET(TIP.MESW.TX)


右上と右下を変更するにはメイン画面設計の「メッセージウィンドウ・テキスト部分」の画像サイズを変更する必要があります。

以下の画像サイズを折り返したい位置のサイズに拡縮を行います。
※完全透明ファイルなので拡縮を行う場合は注意してください
システム\data\cgsys\mainmain\tip_meswindow_txspace.png


つまり、全画面にテキストを描画したい場合はウィンドウの左上(X=0,Y=0)から右下(X=800,Y=600)に描画する必要があるため、以下の修正が必要となります。
・メイン画面設計のメッセージウィンドウ・テキスト部分の\BT.XY(0,0)
・システム\data\cgsys\mainmain\tip_meswindow_txspace.pngをX=800,Y=600の画像に拡大する。


また、基本的に、テキスト描画範囲を変更する場合は、メッセージウィンドウ枠の変更等も必要になるかと思いますので適宜修正をしてください。

お役に立てればと思います。
引用なし
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Re:何度も申し訳ありません
 ふわふあ  - 2015/3/10(火) 18:50 -
  
ご教授有り難う御座います

お陰様で判らない箇所がするすると判りました

お手を煩わせてしまい申し訳ありません

ほんとうにありがとうございます
引用なし
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