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ウインド透過度設定をメッセージウインドウ内に付けたい オズ 2014/6/17(火) 15:43
Re:ウインド透過度設定をメッセージウインドウ内に付... ぽてと 2014/6/17(火) 19:59
Re:ウインド透過度設定をメッセージウインドウ内に付... オズ 2014/6/18(水) 6:21

ウインド透過度設定をメッセージウインドウ内に付...
 オズ WEB  - 2014/6/17(火) 15:43 -
  
初歩的なな問題かも知れないのですが
宜しくお願い致します。

ゲーム設定画面(コンフィグ画面設計)にある、
ウインドウ透過度を、実際のウインドの位置にも表示したいのですが、
コンフィグ画面設計の

    //----------------------------------------------------------------
    //■ウィンドウ透過度
    //----------------------------------------------------------------
        //◆目盛り・土台
        \BT.GROUP(3)
        \BT.CGSYS("config/tip_gauge_base")
        \BT.XY(362, 092+35*3)
        \BT.Z(1000)
        \BT.SET(WINDOW.A.GAUGE.BASE)

        //◆目盛り
        \BT.GROUP(3)
        \BT.CGSYS("config/tip_gauge")
        \BT.XY(362+8, 092+35*3+2)
        \BT.Z(1001)
        \BT.SET(WINDOW.A.GAUGE)

        //◆ツマミ
        \BT.GROUP(3)
        \BT.CGSYS("config/btn_slider")
        \BT.XY(362+8-5, 092+35*3+1) //スライダー左端の座標をセットする
        \BT.Z(1002)
        \BT.SLIDE(254,0) //スライダーの動く範囲XY
        \BT.SET(WINDOW.A.SLIDER)


を、
UserScript/start.txt の適当な場所に挿入しましたが、
スライダー等は表示されているのですが、機能として正常に動作しないようです。
スライダーを動かしても、メッセージウインドウが透過度に変化がない。

ご教授のほど宜しくお願い致します
引用なし
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Re:ウインド透過度設定をメッセージウインドウ内に...
 ぽてと  - 2014/6/17(火) 19:59 -
  
現在のERISでは別の画面設計に記述されている命令を単純にコピーしても画像は表示されますが、処理は実行されません。

\BT命令はボタンを表示するだけの命令です。
それ自体には機能はありません。
ですので、対応する処理を記述する必要があります。

挙動に関する詳しい説明は面倒なので省きますが、要望があれば解説しようかと思います。

実装するには以下の事をやる必要があります。

1:UserDesign/メイン画面設計.ystにボタンを記述する。
2:ERIS/Scene/GAMEMAIN/ES_Gamemain.ystに機能を追加する。


1に以下の内容を表示させたいUIの番号に合わせた個所に追加してください。
//----------------------------------------------------------------
//■ウィンドウ透過度
//----------------------------------------------------------------
  \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
  //◆目盛り・土台
  \BT.GROUP(1)
  \BT.CGSYS("config/tip_gauge_base")
  \BT.XY(362, 092+35*3)
  \BT.Z(1000)
  \BT.SET(WINDOW.A.GAUGE.BASE)
  
  //◆目盛り
  \BT.GROUP(1)
  \BT.CGSYS("config/tip_gauge")
  \BT.XY(362+8, 092+35*3+2)
  \BT.Z(1001)
  \BT.SET(WINDOW.A.GAUGE)
  
  //◆ツマミ
  \BT.GROUP(1)
  \BT.CGSYS("config/btn_slider")
  \BT.XY(362+8-5, 092+35*3+1) //スライダー左端の座標をセットする
  \BT.Z(1002)
  \BT.SLIDE(254,0) //スライダーの動く範囲XY
  \BT.SET(WINDOW.A.SLIDER)

2に追加する内容は以下の通りです。
○最終行に追加
//■[ウィンドウ透過度] -----------------------------------------------
#=ES.GAMEMAIN.WINDOW.A.SLIDER.VDEF { @es.GSD(120,03)=@T(36,01);return[] }
#=ES.GAMEMAIN.WINDOW.A.GAUGE.ON  { \SLIDER.SYNC($BID+"WINDOW.A.SLIDER");return[] }
#=ES.GAMEMAIN.WINDOW.A.SLIDER.INIT { \BT.SLIDE.PER.SET($es.BID,,@es.GSD(120,03));return[]}
#=ES.GAMEMAIN.WINDOW.A.SLIDER.DRAG { @es.GSD(120,03)=@_PINT(2);\GSD.REFLECT;return[]}
#=ES.GAMEMAIN.WINDOW.A.SEL.ON   { @es.GSD(120,03)=@_PINT(1);\GSD.REFLECT;return[]}
#=ES.GAMEMAIN.WINDOW.A.SEL.INIT  { \BT.ON($es.BID,@es.GSD(120,03));return[]}

○\BT.ES1($BID+"BTN.MENU")の次行に追加
\BT.ES1($BID+"WINDOW.A.GAUGE.BASE")
\BT.ES1($BID+"WINDOW.A.GAUGE")
\BT.ES1($BID+"WINDOW.A.SLIDER")

○\BT.ES0($BID+"BTN.MENU")の次行に追加
\BT.ES0($BID+"WINDOW.A.GAUGE.BASE")
\BT.ES0($BID+"WINDOW.A.GAUGE")
\BT.ES0($BID+"WINDOW.A.SLIDER")


上記を追加することで実装できるかと思います。
表示位置などは適宜修正してください。
ERISを修正することになりますので、バージョンアップする際はご注意ください。

お役にたてればと思います。
引用なし
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Re:ウインド透過度設定をメッセージウインドウ内に...
 オズ WEB  - 2014/6/18(水) 6:21 -
  
>ぽてと様
ご説明ありがとうございます。
さっそく指示通りに各ファイルに追記するとできました!
このツールについて、今後も使い込んで行きたいと思っております。
また、ご指導頂けると幸いです。
ありがとうございました^^
引用なし
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