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タイトル画面での演出について 抹茶 2014/1/26(日) 0:22
Re:タイトル画面での演出について 抹茶 2014/1/26(日) 3:32
Re:タイトル画面での演出について ks 2014/1/26(日) 14:08
Re:タイトル画面での演出について 抹茶 2014/1/26(日) 15:02
Re:タイトル画面での演出について ぽてと 2014/6/18(水) 22:32

タイトル画面での演出について
 抹茶  - 2014/1/26(日) 0:22 -
  
はじめまして。

タイトル画面でオブジェクトが動くような演出をしたいのですがどのようにすればできるでしょうか。
具体的に言うと、ゲーム中では「\SP.QY」で指示できる上下に揺れる動きをタイトル画面上でさせたいということです。
動いているオブジェクト自体はボタンとしては機能しなくて大丈夫です。

どうか、ご教授お願いします。
引用なし
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Re:タイトル画面での演出について
 抹茶  - 2014/1/26(日) 3:32 -
  
タイトル画面関係ということでもう一つだけ質問させて下さい。

タイトル画面のBGMを攻略状況に合わせて変える(一人攻略時は〇〇、二人攻略時は△△と言った具合)方法は無いでしょうか。

タイトル画面設計で『\BGM』で指定する方法やタイトル定義に『IF』での分岐を入れたりしてみましたが、上手く行きませんでした。

いい方法があればお願いします。
引用なし
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Re:タイトル画面での演出について
 ks  - 2014/1/26(日) 14:08 -
  
BGMの方ですが。
ERISのソースを変更して対応が可能そうです。

.\data\script\ERIS\Scene\TITLE\ES_Title.ystがタイトル画面の処理ですが。
このファイルの最初の方にあるIF文の内、

IF[@es.STATE==1] //LOAD/CONFIG/EXTRA等から戻ってきた
{
    〜
    \BGM($T(19,01))    //BGM再生
    〜
}
IFEND[]
IF[@es.STATE==2]
{
    〜
    \BGM($T(19,01))    //BGM再生
    〜
}
IFEND[]

この2つ(24・39行目)の『\BGM($T(19,01))』という部分が、タイトル定義の文字列を利用してBGM再生を行っている部分です。
ここをIF文の判定で置き換えてみてはいかがでしょうか?


<<修正例>>
\BGMで処理を行っている部分を、新しく判定・再生を行う処理を作成して置き換える修正の例を記載しておきます。

2つのIf文を以下の様に修正する。

IF[@es.STATE==1] //LOAD/CONFIG/EXTRA等から戻ってきた
{
    〜
    GOSUB[\TITLE.VOICE.PLAY] //BGM再生
    〜
}
IFEND[]
IF[@es.STATE==2]
{
    〜
    GOSUB[\TITLE.VOICE.PLAY] //BGM再生
    〜
}
IFEND[]

ファイルの末尾に判定・再生用の記述を追加する。

//■ボイス再生用
#=TITLE.VOICE.PLAY
{
    IF[@G(xxxx)==0] // xxxxをフラグを格納している変数番号に変更する事
        \BGM("bgm01.ogg") // BGMファイル名orBGM定義文字列
    ELSE[@G(xxxx)==1]
        \BGM("bgm02.ogg")
    IFEND[]
    return[]
}


(Beta4.7 ver 0.476/0.10)


>タイトル画面関係ということでもう一つだけ質問させて下さい。
>
>タイトル画面のBGMを攻略状況に合わせて変える(一人攻略時は〇〇、二人攻略時は△△と言った具合)方法は無いでしょうか。
>
>タイトル画面設計で『\BGM』で指定する方法やタイトル定義に『IF』での分岐を入れたりしてみましたが、上手く行きませんでした。
>
>いい方法があればお願いします。
引用なし
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Re:タイトル画面での演出について
 抹茶  - 2014/1/26(日) 15:02 -
  
丁寧な説明ありがとうございます。

無事に思い通りのBGM変更をすることができました。
引用なし
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Re:タイトル画面での演出について
 ぽてと  - 2014/6/18(水) 22:32 -
  
ぽてとです。

だいぶいまさらで、解決済みかもしれませんが、タイトル画面での演出はボタンアニメーションを使用すれば可能かと思います。(アニメーションでできる演出に限ります)

ボタンアニメーションですのでボタンとしての機能はつけられるかと思いますが、アニメーション中のボタン判定などについては検証していませんのでご注意ください。
個々の命令についての説明は省かせていただきます。

補足として、複雑な演出を行う場合は雑談掲示板にもあるようにタスク命令で別タスク処理にして演出を入れる必要があるかと思います。


参考までに以下の内容をタイトル画面設計に貼り付けてみてください。
内容自体はメイン画面設計からコピペしたものです。

○タイトル画面設計.txt
//改頁アイコン
\BTDEF.GROUP("ES.TITLE")
\BT.GROUP(1)
\BT.CGSYS.AN("main/texticon/icon_")
\BT.AN.NUM(16)
\BT.AN.TIME(100)
\BT.XY(710, 535)
\BT.Z(021)
\BT.T(100)
\BT.TYPE(0)
\BT.SET(TIP.TX.REPAGEICON)
引用なし
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