お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
166 / 386 ツリー ←次へ | 前へ→

知恵を貸してください。 2014/1/1(水) 22:09
Re:知恵を貸してください。 2014/1/1(水) 22:10
質問のまとめ 2014/1/3(金) 22:58
Re:質問のまとめ ぽてと 2014/1/6(月) 13:53
Re:質問のまとめ 2014/1/7(火) 20:23
Re:質問のまとめ 2014/1/7(火) 20:33
Re:質問のまとめ ぽてと 2014/1/8(水) 19:46
Re:質問のまとめ 2014/1/9(木) 20:58
横から失礼します なごみ 2014/1/11(土) 9:25
Re:横から失礼します 2014/1/11(土) 10:16

知恵を貸してください。
  E-MAIL  - 2014/1/1(水) 22:09 -
  
はじめまして漣と申します。
この度ゲーム制作をしたく、いろいろなソフトを試している中
こちらのソフトにめぐりあいました。

が、ゲーム制作完全に初心者の為。
イメージは出来ても、どう命令すればいいのかわからない状態です。
そこで、お知恵を貸していただきたく書き込みさせていただきました。

1.ヒロインが2人おり、それぞれの物語ですすめることができる。
というようなことは可能でしょうか?
また、例えば現実編と異世界トリップ編のような感じで世界が異なるモードのようなものを最初に選択できるようにすることはできますか?

※追記
名前変更機能を登録する際1名分しか登録できないのでしょうか?
テストでいじっているときは主人公1人分しか変更できなかったのですが

2.エクストラシナリオみたいな感じでおまけに追加することはできますか?

3.桜の花びらが散っているような演出?ってできますか?

今のところ、以上の3点が可能かどうかをお聞きしたいです。
また、可能だった場合どのように指示すれば良いか教えていただけるとありがたいです。

お尋ねしているばかりで申し訳ありませんが、ご回答お願いします。
引用なし
パスワード

Re:知恵を貸してください。
  E-MAIL  - 2014/1/1(水) 22:10 -
  
追記
すみません、あともう一つありました。

メッセージウィンドウを変更した際
文字が表示されません。
背景は透過してあるはずなのですが・・・
引用なし
パスワード

質問のまとめ
  E-MAIL  - 2014/1/3(金) 22:58 -
  
1.UIの画像表示選択機能を使い、ヒロインの画像を並べて表示し、どちらにする?みたいなことはできますか?

自力でも頑張ってみたのですが、変数の設定がうまくいかず(ーー;)
イマイチよく分かっておりません。

2.エクストラシナリオみたいな感じでおまけに追加することはできますか?
これはどう追加したらいいですか?
初期状態のエピローグを使えばよいでしょうか?

3.桜の花びらが散っているような演出?ってできますか?
ムービーを使おうかと思いましたが、うまくいきませんでした。

まとめると以上です。
ゲーム制作初心者な上に、変数がイマイチよく分かっておりませんがご回答お願い致します。
引用なし
パスワード

Re:質問のまとめ
 ぽてと  - 2014/1/6(月) 13:53 -
  
可能か、不可能かでいうなれば可能だと思います。

>1.UIの画像表示選択機能を使い、ヒロインの画像を並べて表示し、どちらにす
>る?みたいなことはできますか?
>
>自力でも頑張ってみたのですが、変数の設定がうまくいかず(ーー;)
>イマイチよく分かっておりません。

A.UIの画像表示選択肢機能というのは、\CSEL命令を指している認識でよいでしょうか。それならば可能です。おそらくですが、変数設定がうまくいかないとのことでですので、\BT.SET命令の記述が違うのかな?くらいしかわかりません。

マニュアルに汎用選択肢実行命令の記述がないため使い方がイマイチ理解しにくいと思います。

以下を覚えると理解しやすいと思います。
構文:\CSEL(選択結果変数,汎用選択肢種別)
構文:\BT.SET(ボタン名, 選択結果値)

この構文を使用して以下のように記述します。

○汎用選択肢画面設計.txt
IF[@_PINT(1)==2]
{
  \BT.NAME("■優理選択肢画像1")
  \BT.CGSYS("select/btn_yuuri_off", "select/btn_yuuri_over")
  \BT.XY(100, 100)
  \BT.Z(10)
  \BT.MAP.A(1)
  \BT.MAP.CG("select/btn_yuuri_mask")
  \BT.SET(BTN.SEL, 01)

  \BT.NAME("■優理選択肢画像2")
  \BT.CGSYS("select/btn_yuuri_off", "select/btn_yuuri_over")
  \BT.XY(500, 100)
  \BT.Z(10)
  \BT.MAP.A(1)
  \BT.MAP.CG("select/btn_yuuri_mask")
  \BT.SET(BTN.SEL, 02)
}
IFEND[]

○シナリオ本体
\CSEL(@L(50),2)
\GO.IF(@L(50)==01, UI_01)
\GO.IF(@L(50)==02, UI_02)

○結果
\CSELの汎用選択肢種別が2の選択肢を表示します。
選択肢が選択された場合、選択結果値が@L(50)に格納されます。
その結果、@L(50)の値によって、ラベル「UI_01」「UI_02」にGOします。

-------------------------------------------------------------
>2.エクストラシナリオみたいな感じでおまけに追加することはできますか?
>これはどう追加したらいいですか?
>初期状態のエピローグを使えばよいでしょうか?

A.追加することはできます。
何をどう追加したいのかよくわかりません。
ゲームクリア後にタイトル画面にエクストラシナリオボタンを追加しエクストラシナリオを実行させたいのならば、初期状態のエピローグを使えばよいと思います。

-------------------------------------------------------------
>3.桜の花びらが散っているような演出?ってできますか?
>ムービーを使おうかと思いましたが、うまくいきませんでした。

A.出来るかどうかでいえば出来ます。
ERIS内部には桜処理が存在するらしいですが公開していないみたいなので、こちらの使用はお勧めしません。
代替処理としてならば、SNOW命令を変わりに流用することはできます。
SNOW命令の画像(「cg\snow_m」「cg\snow_s」)を桜の花びらの画像に変更することで代用することはできます。
また、Yu-risで自分で桜を散る演出を作成する方法もあります。
自分の思うように桜を散らせるのならばムービーが一番キレイにできます。

-------------------------------------------------------------
お役に立てればと思います。
引用なし
パスワード

Re:質問のまとめ
  E-MAIL  - 2014/1/7(火) 20:23 -
  
ご回答ありがとうございます^^
UIの方は仕事が休みの日に早速挑戦してみます^^

エクストラシナリオの方はすみません^^;
解決しました^^
でもアドバイスありがとうございます^^

桜の演出については、ムービーでいれようと思ったのですが、これまた設定がうまくいかず^^;
Yu-risで作れるとのことですが、尋ねてばかりで申し訳ないのですが(ーー;)
教えていただけるとありがたいです^^;

あと、もしおわかりでしたら、
1週目から2週目への切り替えの仕方も教えていただけないでしょうか?
流れとしては
タイトル(おまけ表示なし)→1週目クリア→タイトル(おまけ表示)→2週目(選択し増える)みたいな感じにしたいのですが^^;
1週目からのジャンプの仕方がわかりません^^;
タイトルについてはブログで書いてくださってる方がいてそちらを参考に設定できたのですが^^;


スタッフロールの入れ方も教えていただけると嬉しいです^^;
(こう記述したらできる。ムービーの入れ方など)
引用なし
パスワード

Re:質問のまとめ
  E-MAIL  - 2014/1/7(火) 20:33 -
  
質問ばかりでホントすみません(ーー;)

演出で、立ちくらみや、揺れた感じ
(例えば、急に現実世界からトリップし空想世界に現れた際目眩みたいなのに襲われている感じなど)
や、穴から落ちている感じって出来ますか?

できるのでしたら
設定方法など教えていただきたいです。
引用なし
パスワード

Re:質問のまとめ
 ぽてと  - 2014/1/8(水) 19:46 -
  
マニュアルを読んでますか?
チュートリアルを読んでますか?
サンプルスクリプトを読んでますか?
画面設計を読んでますか?
定義ファイルを読んでますか?


サポートフォーラムのトップページに以下の文言があります。
/*********************************************************/

書き込む前にマニュアル(特にチュートリアル)に説明が載っていないか目を通しておいてください

/*********************************************************/

見逃しなどはあると思います。
質問は過去ログを調べたり、自分で考え試行錯誤してできない場合になるべくしてください。


>桜の演出については、ムービーでいれようと思ったのですが、これまた設定がうま>くいかず^^;
>Yu-risで作れるとのことですが、尋ねてばかりで申し訳ないのですが(ーー;)
>教えていただけるとありがたいです^^;

非公開ですがサンプルススクリプトが存在します。
そのファイルを読み、解読し理解してご自分で使用するか作成してください。
もしくは、Yu-risのマニュアルを読みご自分で作成してください。
ERIS\es_OpSakura.yst

オススメはSNOW演出の画像差し替えです。
もしくはムービーです。

>1週目から2週目への切り替えの仕方も教えていただけないでしょうか?
>流れとしては
>タイトル(おまけ表示なし)→1週目クリア→タイトル(おまけ表示)→2週目(選択し増える)みたいな感じにしたいのですが^^;
>1週目からのジャンプの仕方がわかりません^^;
>タイトルについてはブログで書いてくださってる方がいてそちらを参考に設定できたのですが^^;

1週目からのジャンプがわかりませんし、何をどうやったけれどできなかったというのもわかりません。
2週目で選択肢を増やしたいということですよね。

タイトル(おまけ表示なし)→1週目クリア→タイトル(おまけ表示)

と同じことを\SELや\CSELで行えばよいです。
どういう風に実現したのかはしりませんが、考えればわかると思います。
@L(1234)をクリアフラグとした場合(0=未クリア、1=クリア)
IF[@L(1234)==0]
 //未クリア
 \SEL(選択肢1,選択肢2,選択肢3)
ELSE[]
 //クリア
 \SEL(選択肢1,選択肢2,選択肢3,選択肢4)
IFEND[]

\CSELの場合は過去ログに似たような質問がありました。
こちらの場合は最短3週目で選択肢を増やすというものです。
応用すれば使用できると思います。
http://yu-ris.net/forum/c-board.cgi?cmd=one;no=765;id=question


>演出で、立ちくらみや、揺れた感じ
>(例えば、急に現実世界からトリップし空想世界に現れた際目眩みたいなのに襲われている感じなど)
>や、穴から落ちている感じって出来ますか?

トランジションという言葉を知ってますか。
使ってみてください。
試行錯誤してみてください。
いろいろな演出が可能だと思います。
サンプルはサンプルスクリプトにあります。
読んでください。
トランジション定義も読んでください。
カメラ命令も読んでください。
先ずは読んでください。
そして理解してください。


チュートリアルの連続演出とスプライトにトランジションをかけていろいろな演出を作成してください。
貴方にとって一番近い演出を作成してください。

---------------------------------------------------
質問するより、試行錯誤したほうが早いほうが多いです。
過去ログも調べてください。
似たような質問が存在する場合もあります。
それでもわからない場合に質問してください。
引用なし
パスワード

Re:質問のまとめ
  E-MAIL  - 2014/1/9(木) 20:58 -
  
ご回答ありがとうございます。

聞いてばかりなので、真偽を疑われてしまうかもしれませんが、
一応自分なりに調べたり、試行錯誤した結果わからないので、こちらで質問させていただいてる次第です。
桜吹雪の演出についても、ERIS\es_OpSakura.ystでやってみようとしましたが、
うまく起動できないのでお聞きしました。

トラジションはまだ、試していないので返す言葉もありませんが、
検索の仕方が悪いのか、過去ログで探しても出ないこともありました。

確かに聞いてばかりでは身に付きはしませんが、自分なりに調べた結果
お聞きしている次第です。
引用なし
パスワード

横から失礼します
 なごみ  - 2014/1/11(土) 9:25 -
  
.ystファイルはエディターを使わないと開けません
私も最初ここに気づかなくて困ったのでお節介なと思いましたが書きこんでみました

.ystを開けるエディターの種類はβ3のファイルのどこかにのっていたので
参考にしてみて下さい
(β4にはのっていなかったかな?と思います)

あとオススメなのはいきなりβ4から進めるのではなく
β3をいじってみると理解しやすいように思えます
F11をおしてゲーム内と進行データを照らし合わしたり
定義ファイルとデザインファイルを照らし合わせてみる事から始めてみたら
いかがでしょうか?

トラジションについては「ルール画像」で検索をかけてみるといいかもしれません


少しでも参考になれば
引用なし
パスワード

Re:横から失礼します
  E-MAIL  - 2014/1/11(土) 10:16 -
  
ご回答ありがとうございます。

そうですね、
β3で少し練習してみます。

また、トラジションについてもアドバイスありがとうございました。
似たような症状の方のスレがあったので、そちらを参考にさせていただきます。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
166 / 386 ツリー ←次へ | 前へ→
58,458
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.